今や国民病になりそう・・ロコモティブシンドローム | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

通院介助してきました

 

ドクターと一緒に

変形性膝関節症の その後の 膝の状態と 骨の状態を確認させて頂きました

 

やや 御身体の状態  下降気味でしたase

 

加えて 以前には 無かった 両足のむくみ<浮腫>が ひどくなられていました

脚・・ むくんで パンパン・・ 重くってだるくって 辛そうです汗

 

 

通院だけでは・・

 

処方薬だけでは・・・御高齢者の方は なかなか 良くはなってこないですね

 

ロコモティブシンドローム 

 

【ロコモ】・・って最近聞くことが多くないでしょうか?

 

運動器症候群

 

加齢による 色んな運動器疾患です

 

変形性関節症。 骨粗鬆症が誘引する 背骨の圧迫骨折などからの 湾曲した背中

 

簡単なことでも骨折 変形性脊椎症 

 

背中が湾曲する事での神経圧迫痛<脊柱管狭窄症>などなど・・

 

 

ロコモティブシンドロームの 主な症状ですね

 

膝背中 腰部 足首などの痛みの為、関節可動域が 極端に狭くなって

 

痛いから・・ 動かない  なので ドンドン筋力低下

 

しびれ<麻痺>や ちょっとのつまずき。手で支えてだけ・咳をしただけの骨折

 

座りっぱなし生活による 軽度の床ずれ<褥瘡>・・

寝たきりじゃないけど

認知症状はないけど・・

自分で家事なども できるけど・・

 

身体のあちこちに 痛みや痺れなどの

 

老化減少かも?な 以前には無かった 身体能力の大幅な低下です
 

ロコモは、「メタボ」や「認知症」と並び、「健康寿命の短縮」、「ねたきりや要介護状態」の3大要因のひとつになってっていると いわれています

 

下下 チェックしてみてください

一つでもあると ロコモに 赤信号が灯っています

 


 特に女性は 閉経後 一気に 骨がもろくなっていきますから

50代後半位から 痛みの部分がないか? 気にかけてくださいね

 


はーと健康寿命は 今からの 小さな心がけで伸ばす事ができますから

こまめに動く事 違った動きもたまにして見る

 

はーとたとえば・・ 片足立ちやら 背中を反らせたり

 

はーとラジオ体操は スペシャルな 全身運動です

しっかりやってみると 大汗です

 

お勧め

 

はーと食材の栄養素をまんべんなく取る

  

はーと太陽には 1日30分は当たる事

 

私も車生活ですが 目的場所より なるべく遠くに止めるように

 

最近しました<小さなことから・・ コツコツと・・笑>

 

リュックサックで お買い物にも 行っています・照れ

 

回を重ねる毎に 歩く速度も早くなり 歩幅も広がってきたので

モチベーションドンドン上がってきています・笑

 

 

楽しく 老後を迎える・・

 

その為には 痛みや痺れに ならない様な 毎日に ちっこぃ 積み重ねしましょ