ユーカリ窯 作品展で~す | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

5月から 人生初 陶芸習っています

市が 運営されてます ユーカリ窯で・・・


私は勿論 初級クラスですから 毎回 課題の形を お勉強しながら

土の成型 一旦乾かし 後 綺麗に形を整え

釉薬

窯入れなどは 先生がしてくださいます

今年度の 作品展が 先日の日曜日に・・

私 受付係りと 撤収係りでした

初級は 600グラム~800グラムの 陶土で

まず 小鉢・・
  固まりの陶土から 上に土をずり上げながら 小鉢にします

次に ・・ ここからは 全て 棒状にした陶土で 1段ずつ 形を作っていきました

2作品が 平鉢< 夫がすでにお茶碗にしています♪ > 

3作品目は・・ まっすぐに 水柱にあげる 花瓶か筆入れみたいな形
 段々難しいぞ!

4作品目・・ 袋 って形 まんなかが細く そしてまた膨れる ピッチャーのような形

5作品目・・ 平たく サイドが少々持ち上がる形
       四角の角を綺麗にする練習です



・・・ ↓ 上記のなかから 2型を出展だって

  わ・た・し の・・・・


壷?ピッチャー?なんやろ 中と外の色変えて
<内 コバルト色です  口の所をもっと 下に垂らしたかったなぁ・・・・>

南フランス風にしたいですぅ・・・って先生に言ったら
  
 色々 想うのは 良いことですよ・・・って どう解釈したらいいんやろ?

お皿は まあ 思った風には 出来たかな?

ただ ガタガタしてる


他・・・・ 上のクラスの 諸先輩のは さすがに 見とれるわ



初級クラスを終了したので 来年からは 上級クラスを受講できるそうで・・

ただし 希望者多数で 抽選です

どうぞ 当たりますように

これ 作りたい! ↓

coffee ドリップ セットです

先輩さんの作品に一目ぼれです

絶対 作る・・

その前に 抽選当たりますように


なにせ 市が バックアップしてくださるから

トータルで 1万円しないの!!

破格の お安いレッスンです


何故に?ブロッコリー

写真だけだと・・ 作家ものかって・・・・・

ひとりごと で・し・た




明日 ピンクの花でも買ってこよぅ・・っと!



陶芸 はまります