珊瑚色 | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

コーラル 珊瑚のお色




珊瑚の色は深い紅色とも 紅桃色とも・・

日本人が好きなのは。。

「血赤」と呼ばれた深く艶やかな紅色の珊瑚らしく・・

濃い 桃色が比較的 人気のお色だそうですが・・

なにせ・・ 自然色の 多様さでは 天下一品の 日本の色目 ・色数・・

桃色の種類も そりゃぁもう~ 沢山ですね


英語で・・ ピンク色の珊瑚の中で最上級のものを・・



天使の肌のように清らかで愛らしいから  エンジェルスキンって呼ぶそうですよ




桃花褐(ももそめ)の浅らの衣浅らかに
   おもひて妹にあはむものかも   作者不明

訳: 桃の色に染めた薄い色の着物のように

薄っぺらな気持ちであなたに会ったりはしないのですよ。

      by万葉集から



真っ赤でもなく 緋色でもなく・・・

珊瑚の御色は・・・ ほのかで ひたむきな・・

頬 ほんのり~ 乙女ですか?