北欧の文化刺繍 | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

可愛い額  見~つけ!!


日本が誇る 手芸技法・・文化刺繍です

通常の 針を上から刺して 下から刺す・・ではなく

上側の 表面一方からプツプツと 針を刺す 刺繍方法です

 表面の 糸は まるで 織物のように 表でたわみます


または・・ 動物の絵柄などは たわんだ部分をブラッシングして・・

毛並みのように 表現する事も有ります


文化刺繍は 100年ほど前に 日本で生まれた技法・・・

同じ 方法は その後 アジアの 国で 広まったようです



それが・・ なんと 北欧 フィンランドの・・ 小さな文化刺繍の 額を見つけました!



ちょっと立体感のあるのが 特徴の 文化刺繍も


デザインのお国が表現したらば・・・

  なんとも エレガントですね


立体感が 時には・・

コテコテのくどさが デザインによっては 洋間には・・ちょっと・・

テな感じで 申し訳ないですが 敬遠していた私ですが・・

こんな 可愛いの みぃつけて・・・

感心しきりです

↓  カバンにもなって・・・



これまた 可愛いぞ!!