10月 ♪ Octobre Rose | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部


御嶽山の 噴火で 巻き込まれた方々の ご冥福をお祈りいたします



木々が色ずく 美しい 10月です



日本では 「神無月 」とも言われていますね

旧暦の・・

10月11日から17日まで出雲大社で 神様の大会議が行われるので

諸国の神々様が この期間にお留守にされるから・・から由来した??

ロマンチックでユーモアのある 10月のお名前です

一方・・ かの 大好きな おフランスでは 

Octobre Rose

「 10月のピンク 」・・と言われています

ブルス広場の 噴水が・・

噴水を見守られてる 女神様が Pinkのリボンをされ・



また  噴水がピンクに染まるのが 10月の 通例です




ピンクを 象徴色に使われているのは・・

** 乳癌の 撲滅の ピンクリボン キャンペーン **

10月に 大々的に行う所から 毎年 10月に 噴水と供に

3女神様も 一役かってくださています







・・・・・・ 私は 私で・・

引越しまでの 1週間は ほぼ な~んもしなくっても良いように・・

相方氏と供に 最終チェックに行ってきました

出かける前には 自宅PCから 全ての公共料金の切り替え手続きと

閉線と開線の依頼をしたのですが・・・・


今は サポートサービスの窓口がコレクト電話で助かるのですが・・

次々の案内される 

{ 1番は・・・}  {2番は・・・}・・・


これが なかなか プチウザイ& 時間がかかってしょうがないです


こりゃ 高齢者には 大変な作業か思います

実際 義母に 説明しても チンプンカンプンでした・・


お布団持ちも 大方の御高齢者の常で・・

LLサイズの 圧縮袋 6枚でも納まりきらず・・・


何枚もの 肌布団を ハサミで切り刻んで

ゴミと一緒に処分したり・・

ラスト大物 ベッドの解体です




もうカレコレ・・1ヶ月以上も 
引越し準備をしている 義母の疲労感も ピークでしょうに・・


部屋にダンボールが 山のように・・ ご近所の方々が 挨拶に見えたりして・・

イヨイヨ感! 一杯なのか 

穏やかな 笑顔の義母でした

フランスが ピンク色な 季節って 知ってるでしょうか?

ピンクの月に お引越しですよ