糸 | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます




先日 スエーデンから届いた ニードルポイントを・・

援助支援に 伺っている 御婆ちゃま宅へ 見せに行きました




額からはずして・・


{{ まあ 凄い! 見事やねぇ~~}}



2人して・・ 縫い目を・・・ 図柄を・・

キャッキャ 言いながら 何度も何度も ニードルポイント 眺めていました


今 伺ってる・・○○御婆ちゃまは

元 さおり織の先生でした!!


それと 生け花の お師匠はんでもあられました

おうちには 沢山の織糸やら

今は 畳まれてしまった 織機も有ります

ディサービスやら 自宅支援の 今も 娘様がご手配されて

毎週 生け花の為の お花の束が 届いています


○○御婆ちゃまが活けられた お花が 玄関に 床の間に

あちこち有るんですよ


だので、 絶対に 喜んでくださると思ってて・・

やっぱり~~~ 持ってって良かったです!

ニードルポイントって?・・・ 御説明したら

目がキラキラです♪

で~ マリーアントワネットのお話やら・・

プチポワンの事やら・・・


{{ こんなん見たり あんたの話聞いて もう、 お腹一杯やわ・・・ }}


オーット それは 大変なので

お嬢さんが ご用意してくださった カレーと 南蛮漬けを

小鉢に 何個も取り分けて

** お腹が 一杯・・なんておっしゃる時は 大盛なんてしたら
  更に 食欲減退になられるので 
  ワンコ蕎麦状態で ひとつ食べられたら 次~~ 
  そして 空になったら また少し・・・・ ** 

 
汗をかきかき・・

カレーを食され・・

お湯を沸かして タオルを絞って

○○御婆ちゃまの首を清拭させて頂き・

お顔の汗も拭かせてもらって・・


○○御婆ちゃま
ニードルポイントを 左手で さすられながら

ゆっくり~ 全部 食べて頂きました


○○御婆ちゃまは ご自身も ハンドメイドのプロでおられたので

 きっと 遥か 遠くの

 この刺繍をされた方の 気持ちに エールを送られたんだと思います





[ 糸 ]♪

作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを

迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます ♪ ♪



な~んもなく ただ 聞いてても ドンドン心深くに ぐっと染みこんで来る 

奥深い 名曲です






森山直太郎さんの  歌声に また また  でそうに ぐっときますね




お仕事でめぐり合った○○御婆ちゃま

支えられる ご家族様

はるか 異国の お顔も知らない 作り手様・・

携えて伺った 私に 

私を支えてくださる 家族や 友人の皆様・・・

暖かなコメを 書いてくださる・・ お顔も知らない方々様


○○御婆ちゃまが 織り上げられた さおり織のように・・・・

しなやかで 優しく ・・・

様々のご縁の

縦の糸と横の糸・・・・・

胸いっぱいの 感謝のは ほんのり~ 暖かいです