深い呼吸で・・・ 瞑想 | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

3月に お引越しをお手伝いした 親戚の大お姉さんと

月1・・恒例の お墓参りに行ってきました


新しい住まいと環境にも 大分慣れられて 

家庭菜園で 収穫したたまねぎ なんぞを頂いちゃった


毎日・・って なにやら・・色んな日常が粛々と進むのが・・人生ってもんですが

月1恒例を 待ちわびて

大お姉さんは 大なり小なり・・聞いてほしかった事柄を 一気に吐露されます

まったくもって・・ それもこれも 長く人生してたら 有る ・有るよネ



やや 前置きになりますが・・・・

インドの友人がいました<過去形なのは インドへ帰っちゃいました >

日本語できないご夫婦に 変な大阪弁教えたり・・・

長い長い家族ぐるみのお付き合いをさせて頂きました

mr・マヌー氏& 婦人<MAMAって呼んでました!>




そして・・彼が私に教えてくれたのは・・

いわゆる アーユルヴェーダーでのメディテーション<瞑想>です

深~い 深~い呼吸法です



<瞑想 >によって 何も考えず、心の中を空っぽにする。。。

出来るだけ 一人になれる時間を探して
* 会話しなければ お連れがいらっしゃっても 時には良いです *

私は 早く起きた時か・・・家族が全員寝たとき

楽な座位で・・

最初は 外の音やら 時計などの音がきになりますが・・

鼻から出来るだけ吸って・・・・

おちょぼ口で 長~~く 20秒以上かけて 吐く!

イメージは・・

地球の息吹を吸い込み・・・・

体中の ネガティブなものをゆっくり吐き出す!

これを 何度も繰り返すと

不思議と なんの音も聞こえない 自分に気づきます

言語がはいらない ゆる~い 音楽をかけても良いですね

良いにおいのお香を 炊くのもお勧めです

優しい音楽と 良いにおい ♪

徐々に この2点と自分だけ・・・みたいな感覚につつまれますす


マヌーさんは 彼家族が 通われる 在日インドの方々の< 瞑想 >に

何度も 参加させてくださいました


深く息を吸って・・・吐いて・・・

深い息といっしょに疲れや しんどかった事などがが吹き飛んでいきます

心も身体もリラックスをすることが出来るようになり体が軽くなります


「何も考えない」という状態を作ることで、神経系を休息させることが出来るんですね


インドの方々の 「アーユルヴェーダー 」とは・・

生活の知恵 命の科学です

↓ 私が持ってる本です



インドの生命科学 アーユルヴェーダ/上馬場 和夫
¥4,093
Amazon.co.jp



 マヌーさんに教えていただき かつては毎日していた <瞑想 >ですが・・

今 週一位  それでも 無茶苦茶 スッキリします


 お年を召しても 若々しいお姉さんですが・・

もっと もっと 元気になってほしくって   ランチの後 ・・・



<< 深い呼吸 >>のプチレッスン・・なんてしちゃったりしました


いろんなストレスで 呼吸が浅くなりがち・・・そして それが習慣化しているそうです

浅い呼吸は「胸式呼吸」と言われるもので、楽に呼吸はできてていますが・・

新鮮な空気を取り込みにくく、肺へのガス交換は十分じゃあないそうです

深い呼吸の「腹式呼吸」は  リラックスしている時・寝ている時の呼吸です

腹式呼吸は一回の呼吸で出し入れする空気の量が胸式呼吸の3倍以上と言われています

少ない呼吸数で多くの酸素を体内に取り入れられ・・・

肺や心臓の負担が減り、血圧も高くならないメリットがあるそうです

腹式呼吸は横隔膜を上下に動かすので・・

胃腸や肝臓などの内臓がマッサージされ、生体機能の低下を防ぎ

血液の循環を高める(全身の血行促進にも)効果があります

ちょっと意識しないと なかなか 腹式呼吸って できないので


ゆっくりの時間確保と ゆる~い <瞑想 >そして・・・

深い呼吸!!・・・・


1ヵ月後の 大お姉さん 更に~ 元気で 美しく!!

絶対に 大変身してるはずです  

メディテーションやら インドでの様々な事を 沢山 教えてくださった マヌーさん!!

MAMAには インドのお肌のケアの仕方・ ヘナの使い方・・
眉間に張る ビンディも つけて貰ったの



↓ マヌーさんの お店です
  数え切れないくらい 通ったよ! 他では売ってない 御香 沢山有ったの


MAMAにも 会いたいよ!!

インドに マヌーさんに会いに・・ 行かなくっちゃね




黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ 1日10分 伝統のデトックス法で奇跡の美肌/著者不明
¥1,512
Amazon.co.jp
アーユルヴェーダ入門―インド伝統医学で健康に!脈診・ヨーガ・マッサージ・食事などで病気と老化を.../上馬場 和夫
¥1,543
Amazon.co.jp
アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ/川島一恵
¥1,620
Amazon.co.jp