植物と語ると・・・ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

野ばらの季節も あーっと言うまに 過ぎようとして

毎日  小さな 前庭は・・・花吹雪です 


↓  ウチじゃぁ無い! <憧れの お庭!> 


ここ数日は 曇り空なので 

** 来年 また 綺麗に咲いてね♪ ** って 声かけしつつ・・

散った花房など 伐採したり・・

ぐーっと 伸びた 枝を 誘引したり・・

なんでも たいがい 素手でやってしまうので

小さな棘で 傷だらけです・笑



全然 平気! 馬油 塗っといたら 大丈夫

窓辺が綺麗な ヨーロッパの町並みのコツって?・・

色々調べてみたら

完全に散ってしまうまで そのままにはしないのだそうで

毎日 枯れかけの葉やら 花を 小まめに撤去し

そして・・

お花部分だったところや お行儀の悪い所を 切って


次の花期の為に 栄養補給を 母体に・・・集中 だそうですよ



風邪気味だとか ○○で・・モヤモヤ・・なんて気分の時に

植物のお世話をすると

???・・・ってぇ 何だっっけ? モヤモヤは・・?

ネガティブ気分も吹っ飛んでしまいます

棘の チクチクは 元気の注射!・・位に 頭も身体もスッキリで~~す

 


植物達は目に見えないエネルギーをで癒してくれてます

「いいなぁ~ ホットするな~」って感じる植物さんは

とっても相性が良いんですって

磁石の引き合う間柄・・の植物見つけて

疲れた時や元気の無い時はその植物にに助けて頂こう



両手をひろげてそっと木を抱きしめてみる

小さな小花に話しかけてみる・・♪

そうして・・・・ だんだん 暖かな息吹を授けて頂いて





無償の愛って このことかしら ・ね?

ホッとさせて頂いて 笑顔にもしてもらってた・・

ありがとさんです 自然に感謝です