実は 介護病食士です  是非!・水分補給を | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

今日も 大阪 相当 暑かったです

身体支援から 今戻りました

私が伺がわせて頂いてる おばあちゃまは お茶がお好きで

一緒に <私は持参ので・・> お茶しながら


お料理の事やら テーマ壮大ですが・・ 日本の事やら・・

流石の 戦争を生き抜いてこられ 一世紀近くのご年齢には

ハ・ハー ひれ伏したくなる 気骨の日本女性です


さら~と お話されていますが 

知恵と知識の 厚みのあるお言葉の 数々です


実は {介護病食士 」・・てな資格を 私 持ってます


御族様は しっかり食事が出来てるか?

これが一番ご心配のようです

本当は バランス良く なんでも・・が理想ですが

私たちだって 食欲が無い日もありますし

何故か 食事前にも 果物など 食べたい日もありますよね

今日は バナナを 1本 すでに召し上がっていました

黒豆の煮たのもお箸でつまんでおられました ♪

ひゃぁ~~ バナナ!は 一気に栄養補給できる優れものです

マラソンでも中継場所に 置いてますよね

植物タンパク質の お豆も! 最高です


ご用意されてた お弁当は お腹一杯で食べれない・・って笑ってられました

OK! OK! 今日の晩御飯は 十分です

そして~~ 2人で お台所の整理やらしながら

何度も 何度も 小刻みに 水分 補給しました

お茶がお好きなので 見事なまでに 水分補給も 完璧です


今までに 数多くの 御先輩諸氏様のお世話をさせていただきましたが・・

一日 200ccも取れていない方が 結構いらっしゃいました

こんな暑い季節は 大変危険です

みるみる脱水症状で 元気がなくなられます

{{ 脱水の症状 }}

食欲が低下した
頭痛や筋肉痛などカラダのどこかが痛い
元気がない
居眠りしがちである
多弁あるいは無口になった
尿、ヨダレ、痰の量が減った
便秘になった
微熱が続く指先が冷たい
青白い
脇の下が乾いている
口のなかが乾いている
舌の表面に光感がない
暑いのに汗をかかない
最近、体重が減少した




水分補給は 本当に 大事です

人の身体は 6割 水で出来ています

以前も 水の力 って書いてみましたが・・

今一度・・・


{ 水の力 }

1)体重が正常値にコントロールされる

炭酸飲料やジュース、アルコールなどハイカロリーな飲み物に代わり、水を飲むことで減量が期待でき、脂肪やカロリー、糖分を含まないのでダイエットに最適。また空腹の時は、ただ単に喉が渇いているだけということもあるので、意識して水を飲んでみてください。

(2)心臓病予防

一日に水をコップ5杯飲む人は、2杯以下しか飲まない人に比べ、心臓発作で死に至る人が41%も低いという調査結果があります。

(3)元気が出る

軽い脱水症状だとしても、水分が足りないと体はだるさや疲れを感じ、疲労や筋力の低下、めまいも引き起こしてしまいます。

(4)頭痛を止める

頭痛の原因はいろいろありますが、脱水症状だと頭痛を引き起こしてしまう場合もあります。

(5)綺麗な肌を手に入れる

水を飲むと肌が綺麗になります。一週間、十分な量の水を飲むと、肌の調子の良さを実感するはずです。

(6)消化が良くなる

食べ物を消化するためには、たくさんの水が必要です。また胃酸を調節したり、便秘解消も期待できます。

(7)解毒効果

水は毒素や老廃物の排泄に役立ちます。

(8)ガンのリスクを減らす

水を十分飲むことで、ガンのリスクを減らします。例えば結腸ガンの危険を45%、膀胱ガンの危険を50%減らすことができます。

(9)スポーツで良い結果を出せる

水が足りないと体がだるくなったり、重いものを持ち上げる事が困難になるなど、スポーツ(競技)をする人にとって大問題になります。練習前・練習中・練習後、必ず水を飲むようにして、十分な水分補給をしてください。

出来たら・・ 水分は お水で!!

*** 意外と飲みがちだけど危険!管理栄養士が絶対飲まないNGドリンク ***

をちょっと検索して見てくださいな

やっぱり 身体の元を作っているのは

お水です



私も 一日2リットル以上を 目標に 頻繁に お水飲んでます


これからの猛暑の為にも・・・・汗やらで ドンドン身体の水分が奪われます

ドンドン 補給してくださいね

ご家族で お年を召された方がいらっしゃいましたら

水分量と着衣を 少し 気にかけて差し上げてくださいませ

<今日のおばあちゃまも 毛糸のセーターにカーディガンでした・・
  センスを褒めながら 脱いで頂きました>


お水 なるだけ いっぱい~! 沢山 飲んでくださいね

見違えるほどに効果は絶大です