モノクロの魔力・・ロバートメープルソープ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

不思議な魔力の写真 最初に見たとき ガーーンって位に衝撃受けた写真

モノクロのお花の写真

 


フォトグラファーは ロバートメイプルソープ 

Robert MappleThorpe

 


アメリカの写真家さんだって分かって お給料で洋書店を探しまくって

写真集買いました
 
  
  
 




当時友人だった 相方さん が 偶然にも メープルソープの大ファンでした

作品は被写体が多くはモノクロです

色を持たない 花 人物 風景・・

 
 

意外にも 艶やかで 沢山の言葉を 写真が発するのです

モノクロの魔力   植物までもがエロティック

 
  
  
 

たま~に 色有りの メープルソープ ↓

 

 モノクロ・・に軍配ですね



梅田ハービスの地下のおトイレに

何点も メープルソープがかかっていて

来た目的も忘れて 見入ってしまいました

 
  


キースへリング・フレディマーキュリー・ウォーホール・・・・・

そして メープルソープまで エイズでこの世を去りました

悔しいですね


Mapplethorpe: The Complete Flowers/Te Neues Pub Group
¥13,976
Amazon.co.jp
Flowers/Bulfinch
¥5,934
Amazon.co.jp
メイプルソープとコレクター [DVD]/角川映画
¥4,935
Amazon.co.jp
Robert Mapplethorpe/Chronicle Books
¥6,218
Amazon.co.jp