バイクに自転車 in paris♪ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

車線が無い 石畳の車道を 日本のプリウス位の大きさの車が・・

右折・左折・・ 見事に・・ダッダーと 器用に走り抜けます

信号機も 小さいし・・・

一通も多いしね


<レンタカー借りて ドライブしたい!> って フランスに上陸するまで

切望していた次男坊は・・

フランスの ある意味 見事な運転事情に

<僕 無理や・・・・・・・> とあえなく断念しました

車も多いですが 2輪車も 本当に多いです

パートナーは 2輪好き・・ なので 土産話ネタに 観察・観察・・

フランスレンタル公共自転車のヴェリブは クレジットで誰でも借りれるそうで

あちこちで見かけます

 


ただし クレジットOnlyなのと 自転車のルールがややこしそうなので

<だったら・・自転車は借りたい!・・>って言うていた次男坊

この思いも あえなく断念です

 


*赤信号を無視する
*一方通行を逆送する
*歩道を走る
*車道の右側を走る
*2台並んで走らない
*夜間のライト点灯
 etc 基本自動車と一緒の規則が適用されるので

違反したらば 結構な罰金が科せられるのですね

こりゃ フランスに精通しなけりゃね~~

レンタサイクルのほか 個人様所有の オッサレーなチャリさん

↓ 自分で 塗ったのね・・ トリコロール♪

 
 

 


 


こちらも 私達旅行者には 観察に値する お洒落姿ですよ♪
 

↓ 交差点でパトロール中 おまわりさん
 レンタサイクルの違反も 一瞬で検挙されます ご用心です


 

  ↑ 結構 ポリスマン 市中に わんさかいらっしゃいます
   流石の・・・ 観光立国です
 



車の間をブィブィ走り抜けるバイクは250ccクラスのが大半です


 
  
  


シャンゼリゼの ヴィトンを過ぎた先は バイク屋通りです

↓ スズキ!!

 
↑ ドカティ



 


パートナーの為に 下手カメラマンが  激写!!

気温が低いフランスゆえ・・

9月で ハンドルカバーに ひざ掛けスタイルの防寒仕様が多かった


↓ ヘルメット専門店

 


で~~ 

前が2輪で後ろが1輪の日本では見かけないバイク?がやたらに多いの

帰阪後にパートナーに聞きましたら・・・・

PIAGGIO社のバイクだそうです

 


スクーターの機能はそのままに

雨が多く 石畳の滑りやすい道のフランスなどのヨーロッパで人気が有るそうです

へ~~

日本でも転倒事故などが多いので 人気が出れば良いのに・・・ねぇ~