モロッコのお料理 満腹♪ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

vegunkitchen   のさっちゃんが モロッコのお料理会に誘ってくださいました


さっちゃんの 川西能勢のお友達のお家まで


さっちゃんが運転の車で GO!


兵庫県の山間の 閑静なお宅周辺は空気が 大阪とは全然違う~~ 空気澄んでいて美味しいの ♪



**メニュウーは**


・チキンタジン鍋

・トマト風味の魚介スープ

・モロッコパン

・ひよこ豆とゴマのペースト

・クスクス

・オレンジのパスティア

・sihoちゃん 特製蒸しプリン


かなり~~の豪華さです

*糸と布*


 ○タジン鍋***

 鶏肉を一番下ににいれて、 玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニ・人参・ジャガイモ・トマト

 順に入れます


材料が入ったら・・上から

オリーブオイル・パセリ・コリアンダー・クミン・サフラン・天然塩<これ肝心!>


蓋して、出来上がりを待つのみ


○トマト風味の魚介スープ***

先にオリーブオイルでにんにくを炒める

次に・・

トマトの水煮缶・コリアンダー・クミン・ジンジャーパウダー・チリパウダー・ミネラル塩・ブラックペッパー


スパイスは多目が絶対に美味しいです ♪

 そして~

白身のお魚の切り身・エビ・イカ

エビは殻を剥かずにそのままです<美味しいエキスを逃さない!>入れて 軽く炊き込む


○ひよこ豆&ゴマペースト

今日はひよこ豆の水煮缶使いましたが、乾燥豆なら 水で戻して水煮しておく

フードプロセッサーで ひよこ豆・ゴマ・レモン汁・おろしにんにく・ミネラル塩・ホワイトペッパーを

入れて、徐々に水を加える。オリーブオイル・パプリカパウダーを加えてもったり~っとするまで攪拌


パンや温野菜につけて食べたら美味しい!



○オレンジ パスティア・・モロッコの揚げケーキ


*糸と布*



小麦粉80g・卵2個・砂糖50g・サラダ油大<オリーブオイルも可>

100%オレンジジュース80cc・ベーキングパウダー小1/2


上記↑ 全部をしっかり混ぜる

クッキングシートをひいたフライパンでホットケーキのように焼く

春巻きの皮を重なり部分を溶き小麦粉水で止めながら、

円形になるように広げる

中央にスライスオレンジを綺麗な輪にして置く

焼けたケーキを置く

もう一度オレンジスライス<皮のまま> を中央にリング状に置く


下に置いた春巻きの皮でケーキを包む<重なり部分を小麦水でとめるのをお忘れなく!>


大きなフライパンに多目のサラダオイルを入れ

両面を揚げ焼きする


フルーツはオレンジ以外も良いんだそうです


今日のオレンジの皮がごつい目でしたが、 全然、OK! 苦味がちょうど良い感じに出来ました


*糸と布*

お部屋中にスパイスの香りが充満して


お腹が、人に聞こえないかな・・・・って心配な位に グーグー鳴ります



1時間半程で・・・・


すべて~~完成!!


もう、たまりませんです

*糸と布*


集まった皆さんと自己紹介なんかしながら・・・


本格的、エスニックパーティですわよ。クラッカー


私んチは家族全員がスパイス好きなので、出かけたら息子までもが


なんかしら・・買ってきますので台所にも多いかと思いますが・・



インドにお嫁に行く予定のお嬢様も参加されて

今日のお料理は、更に~本格的です


最後に普通のコーヒーメーカーに ハーブキャンデーにミントスパイスを入れて

普通に・・くみ出した tea頂きました♪


発想の意外性と 濃くの有るホットハーブティも!!

こんな風に キャンディも活用できるのね


思わぬ幸運日! 万歳! さっちゃんありがとう恋の矢


家でも、全て、絶対に作るぞ!  


満腹 幸せラブラブ