横浜市鶴見区にある

「ふれーゆ(横浜市高齢者保養研修施設)」

に行ってきました!


プール教室、スポーツ教室やカルチャー教室など、イベントをやっていたり、大浴場、レストランもある場所。


高齢者でもないのに、何しに行った?ってとこですが、


施設内を利用しに行ったわけではなく、

ふれーゆの裏が東京湾に面しているので、そこで釣りしてきました。


川崎駅から代チャリで移動。




夕まずめ前のいい時間帯に到着して、

アジ、サバ狙いで釣りを開始。



アジ、サバを狙うので、来る前に川崎駅前の上州屋で、アオイソメを購入。

わたしは、いつも30gで購入して、なくなるまでやるスタイルです。










で、です。


今日のアオイソメは、元気なかった…。めちゃくちゃ元気なかったんですよね。

これは、どうしたものかというくらい、動きが鈍かったのです。


いろんな上州屋で買って使ってきてるけど、過去一良くなかった。



そんなこと言ってても仕方ないので、前の釣りの時に買ってあった


↓こいつ(オキアミ)とアオイソメのダブルがけして、釣り開始。




この日はめちゃくちゃ人が多かったので、

釣り場を降りて、角を曲がって半分くらいまで行ったところで釣りを開始しました。


ベンチの前あたりに場所を確保。






ベンチ前のここを選んだ理由は、以前来たときの実績があるから。以前、この場所でアジ7匹、サバ2匹釣ったんですよね。


この前と条件が違うのは、強風であること。

風速6メートルと天気予報では出ていて、寒い。


日が落ちるにつれて、体感気温がどんどん下がってきてました。


エサ釣りなので、常に動かすというよりも、鈴をつけて待つこと。

反応がなければ、棚の高さを変えて、餌も変えての繰り返し。




ブラクリ、銅付き、サビキ仕掛けでやってましたが、どれもあたりなし。


周りの人たちも釣れてる様子はなく諦めてたら、銅付き仕掛けに反応が!



あ、重い!でも、ピチピチする感じはない。


と思ったら、コイツでした↓




ヒトデも食べられる子がいるそうですが、この子は食べられないのでリリース。手応えがないよりマシだけど、ヒトデじゃ面白くない。

釣れたてのアジとサバが食べたいのに、釣れなくて残念。



寒さにも耐えられなくなってきたので、最後に角の手前くらいに場所移動しました。



↓この辺に


同じ仕掛けで落としてましたが、釣れず。


そしたらですね、まさかの2.3M隣の釣り人にあたりがありました。

鈴がりんりん鳴って、あげたらアジ!


アジは回遊魚なので、近くのわたしにもあたりがくる!と思ったのですが、全然こちらの鈴は鳴らず仕舞い。



隣の人は、入れ食い状態!

釣れる、釣れる、釣れる!

じゃんじゃん釣れてました。


あまりにも釣れてるので、仕掛けとエサをリサーチしに。

聞いたところ、サビキ仕掛け(上カゴ、下オモリ)、つけてた餌は、シラスとのこと!


シラスか。餌にするにら安くていいな。


で、わたしが帰る頃には、釣れてる釣り人も片付け始めてました。その人は確か、2時間前にきたはず…。

あれだけ釣れると、短時間で帰れるよね。理想的な釣りだわ。



そして、じゃんじゃん釣れてた人は、翌日アングラーズを探したら、19匹釣ってました。

今回の釣りは、ボウズになってしまったけど、
お隣の釣り人から、仕掛けとシラスを餌にする情報を得られたので、ヨシとします。


釣りたて、捌きたての美味しいアジを食べたいので、また釣りに行こうと思います。