今更ですが…12月のレッスンの模様です | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪

テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン



苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです



年内の記事は年内に…!と思っていたのですが


案の定時間切れ。。

(三が日もとっくに過ぎてしまいまして…)



12月の『シック&ゴージャスなお正月のおもてなし』レポートです




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


おせちと言っても今回は中華おせちを想定し


少しオリエンタルな香りものぞかせております



ベースカラーには茄子紺色(クロス)


セカンドカラーには琥珀色(四つ切紙)


オリエンタルなマットが引き立つ様にあえて反対色をセレクト


レッスンではそんなカラーコーディネートの


お話も挟みながら進めております


私自身、色選びは一番大事な部分だと思っています





テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


おめでたいお正月なので普段よりも


2.5倍ほど派手で華やかな柄のお皿を投入しております


ゴールド地のワインカップは5月に行ったこちら の戦利品


お値段を言うとほぼ全員の方がびっくりされる


わが家の隠れたサプライズ的アイテムですね~




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


テーブル全体画像には写っていませんが


こちらの九谷焼の骨董の銘々皿も脇に並んでおります


どれだけいるの?っていう位の鶴が舞い


「寿」と書かれた何ともおめだたいこの器


お正月に使わない手はありませんよね




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


生徒の皆さまにはコーディネートを考える際


何か一つこれを目立たせたい、主張させたいと


思うアイテムを決めてから取り組む様にお伝えさせて頂いております



もちろん今回のこのスタイリングにも


私が一番使いたかったアイテムがあるわけでして


私を良く知る数人の方は当てられました♪


お分かりでしょうか~





テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


毎回テーブルのテーマや用いた器にあうスイーツを


最低3種類は最後にお出ししております



「毎月デザート考えるのも大変じゃないですか?」


と言って下さる方も実際多いです


そうなんです、これが意外と大変なルーティーン

(日々色んなアンテナ張り巡らせてますよ~)



今月のバレンタインレッスンも間もなくスタートです


NYスタイルなのでもちろん11月のNYで買ってきた


あれをご賞味して頂きますね♡


どうぞお楽しみに!



visitor classキャンセル席のご案内

1月9日(土)13時半~(2席)満席


trial class(ご新規様用1day lesson)

1月24日(日)13時半~(2席)満席



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今募集中のレッスン



HP、お問い合わせはこちらか下のバナーか らお願い致します
恐れ入りますがPCアドレスのご入力をお願い申し上げます