京都五条の陶器市 | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 芦屋 関西


苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです。



先日レッスン後にダッシュで京都へ向かいました。


夏の京都=関西で一番暑い…


考えつく限りクローゼット内の一番薄い服で参上



目指した先は五条通りの陶器市


せっかくカメラ持参で行ったのに


なんとまさかのバッテリー入れ忘れ…


おかげで単なる重たい機械をずっと持ち歩くはめに。。

(今回はiPhone画像で失礼致します)



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 芦屋 関西


ここの陶器市の魅力は夜の10時までやってること。


暑がりの私は過去夜しか訪れたことがありません


金曜の夜だったので仕事帰りにふら~っと


夕涼みがてら散歩してる会社員の方もちらほら



五条通りの北側は常連のお店が多く


南側は若手作家さんのお店が続きます




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 芦屋 関西


地元京焼や清水焼以外の産地の焼物もあり


和食器を知る入門編にはコンパクトでほどよい規模です



今回のお目当ては染付の向付椀。


と、大好きな京都の作家さんの作品




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 芦屋 関西


ありました~


レッスンに来られている生徒さまはきっとお分かりのはず♡


お重のアフタヌーンティーレッスン でも登場しました。


ちょうど生徒さんが欲しがっていた器があったので


もれなくそちらもゲット

(M子ちゃん、火曜日お渡ししますね!)


ネットでは完売続きの女性作家さん


さて私はこの画像の中の何を買ったでしょうか~笑




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 芦屋 関西


ご主人も有名な作家さんでとっても面白い!


案の定おしゃべりが止まらず


すっかり長居をしてしまいましたが


やっぱり陶器市の醍醐味は作り手さんとの会話が楽しめること。


ネットでぽちっと買う商品よりも


思い入れが強く数倍愛着が湧いてくるものです



10日の夜まで開催されております。


お近くの方よろしければ行かれてみて下さいね^ ^


ぜひ涼しい恰好で!



では今週も元気に乗りきりましょ~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


只今募集中のレッスン

★8月『アメリカンスタイルの海辺のテーブル』★

ご新規様 残2席12日(水) /visitor classはこちら から


HP、お問い合わせはこちらか下のバナーからお願い致します
恐れ入りますがPCアドレスのご入力をお願い申し上げます