最終回@有田陶器市 | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市

苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです。



しつこく陶器市ネタが続いており申し訳ありません!


まもなく終わりますのでどうかお許しを(;^_^A



今回若手の作家さんの素敵なお店も幾つかありました。


いずれもシンプルイズザベストという雰囲気。


無機質だけどぬくもりがあります。



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン アジア



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市


こちらは有名な『源右衛門』さん。


私の母は昔からこちらの器が好きでした。


源右衛門さんの器はどれも朱赤の折敷が合う気がします。


元気で力強い、そんな印象を与える名窯ですよね。


中国のお客様が格段に多かった理由も分かる気がします。

こぞって赤の器を買っていらっしゃいました!さすがお国柄

テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市



こちらもセレクトに定評のある人気高いお店です。


『藍土』(らんど)さん


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市


シンプルモダンのテーブルコーディネートが


素敵に作れそうなアイテムが多数揃っております。


雑貨店でよく見る『一真窯』さんの器も。


白磁の美しさはやはり有田焼きや波佐見焼きがダントツですね。


薄く硬く、透きとおるような白さです。



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市


こちらのお店もモダンなものが多かったのですが


残念ながら名前を覚えておりません(>_<)



「あつかね~今日は暑かね~」と


九州弁で温かく声をかけてくれるお店の方々。


会場でも年配のおじさんがゆっくり口調で


「気温が上がってきておりまーす。こまめに水分補給をしてくださーい、休憩をとってくださーい」と


拡声器でアナウンス。



地元の中学生がゴミ拾いのボランティアをしたり


日焼けで真っ赤になったおじいちゃんが車を誘導してたり(^^)


陶器市が好きな理由はこんな人達とのふれあい。


今回も器だけでなく沢山の思い出も運んできましたよ~



時間に少し余裕があったので


前回同様、波佐見の陶器市もさくっと見て来ました。


峠を越えるだけなので車で15分の距離です。


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市

有田焼きよりカジュアルなものがお好きな方は


こちらをお勧めいたします。


お値段もよりリーズナブルです(^^)


人気の白山陶器も毎回のごとくものすごい人だかりでした!



次回の私の陶器市の行先は京都です。


器ばかり増え食器棚の横板は重みで反っておりますが、


いやしかし、


これだけはやめられないんですよね~(/ω\)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・