枝豆の冷製スープの真犯人 | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪




苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです。




大阪桐蔭勝ちましたね!


熱血ファンというわけではないですが、同じ関西人として


この盛り上がりはちょっとだけ嬉しい。



『 みんなで束になれたから、日本一になれました』


キャプテンの率直なコメントがぐっときました。


良いチームワークとか皆で同じ温度で同じ方向を向くって、


人数が増えれば増えるほどた易い事ではなくなってきます。


ましてやこの年頃でも立派な競争社会、嫉妬や妬み、


時として良くない感情も往々にして芽生えてしまいます。



レギュラーに選ばれ試合で活躍した選手もずっと応援席で声を枯らせて


必死に応援していた選手も、絶対にこの経験は後々の人生に


必ず大きな影響を与えてくれると思います。



ここまでくるのにどれだけ頑張って苦しい練習を重ねてきた日々。


この先の人生でどんなに高く大きな壁に遭遇しようとも、


これまでの辛くしんどい毎日に比べれば絶対乗り越えられます!



泥まみれに映える清々しい笑顔は高校生のたまものですね!


私の高校生活、それはそれは毎日楽しく学校に行くのが楽しみでした。


毎日無邪気に笑い転げてましたね・・・



関西では今ウォーターボーイズの再放送をやってます (笑)


この年代のスポーツ&男子の友情モノにはめっぽう弱い私です。


頑張れ!高校生!!









先日の蒜山の夏野菜、昨夜の晩ご飯はこんな感じになりました。



右上は枝豆をふんだんに使った冷製スープです。


とろみや甘味や風味を出すのに普通はじゃがいもを使いますが


煮込む時間がなかったので残りご飯( 俗に言うおひやごはん )を投入。


少し煮込むだけで良い感じのとろみとお米の甘味が追加されました♪



一人分の容量で大さじ一杯位で良いかと思います。


この後ミキサーをかけるので姿形は全く無くなりますのでご安心を~