こんなヒトコマ | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪

テーブルコーディネートサロンFIKA DECOです。



台風11号の影響でここ阪神間はこの土日はずっと雨でした。


雨量が凄すぎて家からも出られず、家族全員缶詰め状態。


雨が上がった夕刻、少し近所を車で走りましたが


強風と雨で街路樹の木々がかなり悲惨な状態に。


明日は家の前の道路の大量の落ち葉掃除からスタートです・・・


皆さんの周辺は大丈夫でしたでしょうか?



今回の退職にあたり、ありがたい事に多方面の方々から


たくさんお花をいただきました。


ありがとうございます!


美しいブーケもこの暑さが拍車をかけ、少しずつ傷み


束が小さくなるとそれに伴い小さいベースに活け変え、


まさに逆ヤドカリ状態。







ブーケの最後に残った2輪のカーネーションスピリッド。


直線的なシャープなグラスに白の貝を数個沈め


根本で切り落としたお花をポンと浮かべダイニングテーブルへ。


貝がお手元になければ白の玉砂利でも良いかも(笑)





背の低いデザートグラスに浮かべるとこんな雰囲気にも。


お花と同じか少し小さ目の大きさの器がカッコよく決まると思います。






グリーンの方が大抵長く持つので、お花達が去った後はこんな風に。


よくあるシリンダーベースにお水を3分の2程入れ


茎を切り落としたグリーンを主役級に沈めるだけ。


この時ベースより低い高さの位置で完成させるとこなれ感が出ますよ。


最後の最後までしつこく楽しむ私です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



只今9月のレッスンの募集をしております。


普段のダイニングをスタイリッシュに変え


素敵にかっこよく大切な方をおもてなししてみませんか?


初心者の方も一から丁寧にお教え致します!



日程につきましてはこちらをご覧下さいませ→