◆【ご報告】太白区こひつじるーむベビーマッサージ教室2月クラス | 赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

便秘・夜泣き、ぐずりの改善、解消にママの心のこもった手でベビーマッサージ。
ママのおしゃべりタイムでママ友もできて、楽しいことがいっぱい♪
親子のための講座、ママ向け、女性向けのUmiのいえ講座も好評開催中です!

日がのびてきたので春の足音も聴こえてきそうですが、まだまだ寒いですねヒュ~…

仙台市内で親子の場づくりをております、仙台Umiのいえチバシノブです。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

★今後のレッスンやイベントの予定
★~子育てママのココロとからだをリラックス~ナチュラルケアサロンfika

昨日はこひつじるーむさん主催のベビーマッサージ教室@太白区大野田コミュニティセンターでした。
今回は6ヶ月~9ヶ月の赤ちゃんとママ5組が参加してくださいました。


先日のブログにも載せましたが、赤ちゃんへのベビーマッサージはいろんなパターンがあります。


それぞれの動き、できる体勢に合わせてマッサージを楽しみました音符


$◆親子向け・女子向けの学び合いの場~せんだいUmiのいえ~

動くようになってマッサージができるかな~と心配していたYちゃんママ。
体勢に合わせてやったら、ほとんどのマッサージができてママも驚いていました!!


$◆親子向け・女子向けの学び合いの場~せんだいUmiのいえ~

↑こんな風におもちゃを持たせながらの楽しくマッサージもありあひる

$◆親子向け・女子向けの学び合いの場~せんだいUmiのいえ~

お座りでのマッサージ。
Kちゃんはねんねの頃からマッサージをやっているのもあるのかマッサージが大好きのようです。

$◆親子向け・女子向けの学び合いの場~せんだいUmiのいえ~

お友達みんなの顔がみれて楽しいのかな~赤ちゃん 女の子


月齢が大きい子のお母さんには、あっちこっちに行く覚悟で臨んでくださいね~にことお話しますが、意外にもスペースからでないなんてこともあります。


もちろん、最初にいた場所からかなり離れることもありますが、ある程度動いて落ち着くこともあったり…。


月齢が大きくても小さくてもその時々でいろんな成長を見せてくれるベビーマッサージ。


参加しているママたちの笑顔を見ていると、おうちで時間に追われてなかなか全部ができなくても、月に一度こうやって時間がとれると、いつも以上に赤ちゃんをゆっくり見ることができる時間になって、いつも以上に楽しい時間になるのだろうな~とあたたかい気持ちにさせていただきました。赤ちゃん


参加していただいた皆様、ありがとうございました。


次回の予定は現在こひつじるーむさんで調整中です。
決まり次第お知らせいたしますおんぷ