◆【開催報告】とも子助産院11月ベビーマッサージ教室 | 赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

便秘・夜泣き、ぐずりの改善、解消にママの心のこもった手でベビーマッサージ。
ママのおしゃべりタイムでママ友もできて、楽しいことがいっぱい♪
親子のための講座、ママ向け、女性向けのUmiのいえ講座も好評開催中です!

こんばんは!仙台市内で親子の場づくりをております、仙台Umiのいえチバシノブです。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

★今後のレッスンやイベントの予定
★~子育てママのココロとからだをリラックス~ナチュラルケアサロンfika

今日のとも子助産院11月ベビーマッサージ教室は、雨で足元が悪い中、午前中9組、午後3組の母子が参加してくださいました赤ちゃん 2
ありがとうございましたありがと


ベビーマッサージの教室は、決まった時間にやるので、生身の人間の赤ちゃんが必ず受けることができるとは限らず…。
残念ながら、ご機嫌の悪い時間に当たってできない、ということもあります。


今日みたいに雨の日は、晴れている時と比べると、いつものパターンとは違くなってくることもあり、いつもはひと眠りしている時間なのに今日は寝ない!ということがあるようですね。
今日参加してくれた赤ちゃんにも何人かおりました。


皆がマッサージをしている間に赤ちゃんが寝てしまっても、何かしらのフォローはさせていただきますおんぷ
ご安心くださいね。


マッタリ全身のマッサージを受けてくれる子もいれば、上半身はちょっと嫌だなと泣いちゃう子もいます。
抱っこしたらやらせてくれるという子もいたり…。


みんなが違って当たり前。
今回は、いろんな個性を見せてもらったような気がします。


私にも経験がありますが、比べているつもりはなくとも他の赤ちゃんとどこか比べてしまうことがありますよね。
同じ人間は一人としていない…。
成長もそれぞれあっていいはずだけど、不安になっちゃう…。
何か子育てに不安になった時は、ぜひベビーマッサージ教室で話していってくださいね。


そんな場づくりをこれからもしていきたいです。


午前のクラスは残念ながら写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。


最高の笑顔~赤ちゃん 男の子

$◆妊婦さんとママのための仙台Umiのいえ-IMG_3551.jpg


次回、とも子助産院ベビーマッサージ教室は12月4日(火)です。
風邪などが流行っているようです。
しっかり免疫力をつけるためにベビーマッサージオススメですコリラックマ