今朝、

下の子みーさん(4歳)に

私のビューラーを指さしながら

 

「おかあさん、さいきんさ、

あれ(ビューラー)つかってないよね」

 

「まつげ、はさむつもりはないの?」

「まつげ、はさむ気はないの?」

 

と問われたFIKAです真顔

 

 

 

さて

今日は

「思考のクセ」について

お話します。

 

 

私は3年前の2020年から

歯科矯正をしています。

 

 

2020年に表側にワイヤーをして、

2年間かけてきれいな歯並びに

なったんです。

 

そこまでの道のりは

時間かかるし、

お金もかかるし

痛くてつらいことも多くて

大変だったのですが、

 

2年経って

きれいな歯並びになり、

ワイヤーを外した時は

 

これまでの大変さが

吹き飛ぶくらい嬉しかったんです!

 

 

そこから整った歯並びで

半年間、

幸せだったのですが、

 

じょじょにね・・・

じょじょに・・・・

 

歯が後戻りし出したんですーーー!!!ゲロー

 

 

そこで、

後戻りしているのを

また修正するために

 

今度はマウスピースをはめることに

なりました。

 

ちょっと痛いし

口の中に違和感があるし

滑舌悪くなるし・・

 

で慣れるまでに時間かかりそうなのですが

頑張るしかない・・・

 

という近況なんです。

 

 

 

・・・・・はい。

 

 

 

いや、そうじゃなくて。ww

 

 

 

 

 

この経験から、

 

歯の矯正も

 

人間の思考のクセに似ていると

思ったんです!!

 

 

 

長年固まった歯の並びを

直すには、

 

気力も時間もお金もかかるし、

痛みを伴うこともある。

 

「やっとクセが直った!」

 

と喜んだのも束の間、

戻ってしまうこともある。

 

 

 

人間の

「戻ろう戻ろう」とする力って

強力ですね・・・(こわい)

 

 

それと同じで、

人の考え方・思考もそうなんです。

 

・ネガティブ思考

・完璧主義

・自分責め

・他人軸

・他罰的な思考

 

・・・など

 

子育てや人間関係を

こじらせている原因となる

思考たち。

 

「その思考を手放したい!」

「変わりたい」

 

と思っていても

一日で魔法のように変わることは

できません。

 

 

「未来こうなりたい」と

ただ願っているだけは変わらないし、

 

1人だけで変わることも難しい。

 

せっかく

「理想が叶った!」と

思っても

人間には「戻ろう」という

本能があるので・・(こわいこわい)

 

それを軌道修正していくための

サポートも必要ですよね。

 

 

 

 

じゃあ、

どうしたらいいか。

 

 

必要なことがいくつかあると思います。

 

それは・・・、

 

①「変わるぞ!」という強い気持ち

 

②「こうなりたい」という未来のビジョン

 

③理想の未来へ行く方法を教えてくれる専門家

 

④理想の未来へ行くまでに

つらい時に励ましてくれたり、気持ちに寄り添ってくれる人

 

 

です。

あなたが

「変わりたい」

「現状に満足していない」と思うのなら

 

 

自分の気持ちに向き合い、

変化するための環境に

身を置くことが

 

大切だと思うんです。

 

 

現状にモヤモヤしているのであれば、

 

一緒に

気持ちを整理してから

変化へのステップを

あなたのペースで踏んでいく

お手伝いをしていますよ照れルンルン