こんにちは!

FIKAですニコニコ

 

 

 

先日、

地域の伝統的なお祭りを見に行ったんです。

上の子あーさん(小学校低学年)がそれを見て

ハートロックオン!ラブピンクハート

 

「あれは何?」「これってどういう意味?」

と興味津々に質問攻めしたり、

 

 

1人で人混みをスルスル~と抜けて

最前列で釘付けになって見ていました。

 

 

その後も

夜遅くまで追っかけについて

いかされた私ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ疲れたーーw

 

 

夢中すぎて長い時間、

歩き続けても

平気なあーさん。

(その隣でバテている私)

 

夜遅くに

帰宅しても

「明日も見に行く!」(←数日間続くやつ)

キラキラ輝く目キラキラキラキラ

 

 

で、本当に翌日も

数時間ぶっ続けで夜遅くまで

楽しんだあーさん。

(夏休み期間でよかった」

 

 

好きなこと、夢中になれることを

楽しむときの

エネルギーってすごいですよね。

 

Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 

 

 

みなさんには

時間を忘れるくらい

【夢中になれること】はありますか?

 

 

 

時間を忘れるほど

何かに「没頭」している状態を

「フロー体験」といいます。

 

幸せな人の共通点として

挙げられるのが

「フロー体験が豊富である」ということ

らしいです。

 

 

自分がやりたくてやっていて、

ものすごく楽しくて、

そのことををすること自体が

ご褒美のようなこと。

 

それをしている時に

ちょっと大変だったりするけど、

やり遂げると達成感や充実感に

溢れること。

 

 

皆さんにはありますか?

 

 

私は、

「読書」や

「興味のあることを勉強しているとき」

 

にフローの状態になりますにっこり

 

 

編み物や

料理

スポーツなど

みなさんにもあるはずまじかるクラウンスター

 

 

子どものように

鼻水が垂れていても、

ちょっとおしっこちびっても

気にならないくらい

没頭できるものがあるものを

探して

やってみてくださいね。

 

(大人が鼻水とチビるのはマズイかw)