こんにちは!

 

公務員を辞めて変わったこと

シリーズ。

 

想像以上にアクセス数が

多くてびっくりポーン

 

悩める公務員さんが

多いのかなぁと勝手に想像を

膨らまし、

調子に乗って第3弾キラキラ

 

公務員を辞めて変わったこと3つ目は

 

「ストレスが激減したこと」

 

どんなストレスかというと、

いろんなストレスです!笑魂が抜ける

 

職場の人間関係

理不尽なクレーム対応

組織で働くことの難しさ

謎の古い慣習

選べない仕事内容

拘束時間

土日の出勤・残業

家に持ち帰っての仕事

有給の日も家で仕事

子育てとの両立

 

いろんなストレスがありました。

 

 

 

 

 

もちろん楽しいことも

沢山あったし

やりがいも感じていたけど

ストレスに感じることも多くあって

 

謎の体調不良が度々ありました。

 

頭痛・腰痛はよくあったなぁ。

だから常に薬は持って行ってました。

 

勤務中は忙しくて

不調を忘れられるけど、

仕事を終えて帰路についた途端

どどーーーんと

ゲローゲローゲロー体調不良・・・。

 

 

あと私は一時期

適応障害を患って休職していた期間も

あったので

心的ストレスについて身をもって

学びましたオエー

 

私は組織で働くことより

個人で働く方が

のびのび出来て合っているなぁと

今すごーく思っていますニコニコ飛び出すハート

 

ストレスが激減したことで

謎の体調不良も

なくなったんですよピンク音符

 

常に1人で動いているので

たまに孤独だけど

もともと1人が好きだし、

常に誰かがいる環境よりは

私はこっちの方がラクニコニコ

 

 

全て自分の意思決定で

働けるし、

その分、責任は負うけど

誰かのせいにできないから

しっかりやろうと思える。

 

 

まだ公務員時代のように

安定した十分な収入はないけど

これからの働きで

取り戻せると思ってます飛び出すハート

 

「自分に素直に生きていれば

大変だけど不幸ではない」

 

という好きな言葉があります。

Smart資格 (スマート資格)

 

 

それはそうだけど

私は

 

「自分に素直に生きていれば

楽しいし幸せ」

 

を体現していきたいなぁと

思っています照れメモ

 

少しでも悩める公務員さん

(または会社員さん)の

背中を押せたら幸いです指差し