こんにちはFIKAですニコニコ

 

 

 

公務員を辞めて変わったこと

第二回目ですキラキラ

 

前回①を

「これ需要あるの??真顔」と思って

投稿したんですが

 

なんと私のこれまでの投稿の中で

アクセス数が2番目に高い記事に!www

 

ちなみに一番は

ユニクロおすすめ商品投稿・・(笑)

どっちも心理学関係ないやーーん魂が抜ける

 

なので

需要はきっとある!と信じて

第二回いっちゃうよーーにっこり

 

公務員を辞めて変わったのは

「時間の自由さ」

です。

 

公務員時代は

(ちなみに私は公務員保育士でした)

勤務時間が決まっていて

だいたい平日の日中は職場にいて

超忙しく働いていたので

昼休みにちょっと外に出ることなんてできないし、

いやそれどころか昼休みってあったのか・・って真顔

 

土曜日も隔週で仕事があるし・・。

 

平日に貴重な振り替えの休みがあっても

溜まった家事をしたり、

勤務時間にできなかった

事務作業や制作物の試作、

保育で使うものの買い物などを

していた・・しオエーオエーで、

全然休んだ気にならなかったんですよね。

すっぽん小町

 

土曜日もできれば子どもの習い事の

送り迎えもしてあげたかったけど

仕事でできないし、

 

平日の習い事も諦めてたし・・。

 

仕事帰りの夕方に

スーパー行くと

激込みじゃぁないですかネガティブネガティブネガティブ

さらに疲れが・・・。

 

家に帰ると

急いで夕飯の支度

洗濯、

子どもたちのお風呂

寝かしつけなど

怒涛の数時間が待っていました。

 

もうくったくた・・・・・・ネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

早番遅番もあったので

早朝に子どもの寝顔を見て

家を出ることもありましたし、

 

帰宅した1時間後には

もう寝かしつけの時間!!滝汗ってことも。

 

色々と時間に制約があって

毎日が時間との勝負で

時間に追われながら生きていました。

 

 

でも今は

目覚まし掛けずに起きられるし

(なぜなら21時に寝てるから!w)

 

朝、学校に行く子どもを

姿が見えなくなるまで見送ることもできる。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

平日の空いている時間に

スーパーで買い物できるし、

しまむらのセールの日は

開店アタックできる!

(わかる人にはわかる)

 

土日は混雑しているカフェも

平日なら静かで空いてるし、

仕事の合間に家事もできる。

美容室や歯医者の予約も平日だから

希望が通りやすい。

 

子どもが帰ってきたら

ゆっくり宿題を見てあげたり

散歩しながら学校にお迎えにも行ける。

 

平日の習いごとにも連れていけるし、

平日の夕方に公園に行ける

心と時間の余裕もある。

 

もう早番を遅刻する悪夢も見ないしww

 

年休を連続して取得することに

抵抗あったけど(恐ろしくて)

辞めて

2週間以上

県外に滞在できたことも嬉しかったです飛び出すハート

 

そんな感じで

私には良いことばかりでしたキラキラニコニコ

 

特に小さな子どもがいる今現在に

この時間ができたのは

本当に良かった。

 

限られた子ども時代に

子どもと多くの時間を過ごせることは

十数年後に取り戻そうと思っても

無理じゃぁないですか。うさぎのぬいぐるみ

 

また、

ある著名な方が平日の15時ごろに

ライブ配信をしていたので

視聴すると、

「こんな時間に視聴する皆さんは

時間セレブですね白ワインキラキラ

と言っていたので、

私も「時間セレブ」と名乗っております白ワイン昇天

 

 

というように

公務員や会社員は

時間の自由がないのが悩み・・・

という方は多いと思います。

 

時間の自由さというのは

辞めたときに感じる

大きな変化だと

私は思いました看板持ちキラキラ

 

まだまだ良かったことは

ありますよ。

第三回目につづきます~~知らんぷり知らんぷり

(調子に乗って)