みなさん、こんにちは!

FIKAですニコニコ

 

 

 

 

台風の影響で

大雨が降ったり

風が強かったりで

大変な想いをされた方も

いらっしゃったかと思います。

 

私の住む地域も大荒れの

天気が数日続きました台風

 

その間、我が家の窓から

見える大きな木を観察していたんですよ。

(暇人)

 

どんなに強い風が吹いても

しなやかにふんばっていて、

嵐が過ぎ去ったあとは

何事もなかったように

涼しい顔で立っているんですよねキラキラニコニコ

(私には涼しい顔に見えた)

すっぽん小町

 

 

こんな姿を見るたびに

私がいつもイメージするのが

 

「レジリエンス」キラキラ

です。

 

 

みなさん、この言葉聞いたことありますか?

 

レジリエンスとは

逆境にうまく対応する力や

困難に耐え、

回復する力を指します。

 

これって人間が育っていく上で

とっても大切な力ですよね。

 

 

嵐が来ても

根っこがしっかりしていて

幹が太くしなやかだと

折れることなく

嵐を乗り越えることができます。

 

 

〇嵐は人の「ストレス」に、

〇太くしなやかな幹は

「レジリエンス」に

〇根っこは、

レジリエンスの基になる「心の力」に

例えられますよね。

 

レジリエンスが高いと

学業、健康、仕事、人間関係において

良い影響があるとことが

分かっているんです!

 

かむピタ公式通販サイト

 

これは高める以外に

選択肢はない!ですよね物申す物申す

 

 

レジリエンスの高め方は

次回のブログでお伝えしますよだれ