下の子みーさん(4歳児)の

 

 

「おさかながはにかっかかったーー!」

(お魚が歯に引っかかった)

 

に今日ツボったFIKAです泣き笑い泣き笑い

 

子どもの言い間違い

可愛いですよね。

 

 

先日は上の子8歳の

「チョコチップぺんぺらーのが飲みたい」

(チョコチップフラペチーノ)

 

に爆笑して泣き笑い可愛くて

母子手帳に記録として書き留めました。

 

 

他にも

「大きくなったらぱてぃひでになりたい」

(パティシエ)

とも言ってたので書き留めた(笑)メモ

 

すっぽん小町

 

 

上の子あーさんは

4歳ごろまで滑舌が悪く、

「いってちた」(行ってきた)

「たちみ」(刺身)

「とにさん」(鳥さん)

「いーたいまてー」(いらっしゃいませ)

「つほんじぼふ」(スポンジボブ)

「けんさんぷー」(扇風機)

 

と珍言が盛りだくさんww

 

↑こんなにスラスラ出せるのは

全部母子手帳に書き留めているから指差し飛び出すハート

 

 

特に「さ行」が言い辛そうで、

ほぼ「た行」になっていました。

※自身の名前が「さ行」なのは致命的だったww

 

「滑舌の悪さ、大丈夫かな?」

と、うっすら思ったこともありましたが

今ではしっかり発音できて

宿題の音読も上手ですよ飛び出すハート

かむピタ公式通販サイト

 

言葉の発達は

子どもによってそれぞれ

個人差があります。

 

乳幼児健診に聞くお悩みでも

多いのが

「言葉」について。

 

言葉の発達については

ここで話すと永遠に話して

しまいそうなので・・・(笑)

 

少しだけお伝えすると、

 

滑舌を良くするなど

口腔機能を育てるために

おうちでできることは

例えば

・シャボン玉

・タンポポの綿毛飛ばし

・ろうそくの火を吹き消す

・ぶくぶくうがいを習慣にする

・口で「グー・チョキ・パー」をつくって

じゃんけんする

・あっかんべーの変顔をして舌を出す

・ストローよりコップで飲む

 

などがありますよ指差し飛び出すハート

 

試してみてくださいねよだれよだれ

ヨダレが多く出る子にもおすすめ飛び出すハート

 

 

そんな私ですが

最近頭で考えていることが

うまく言葉に出せず、

 

今日あーさんを説教しているとき

「へ?お母さん何言ってるの?ねーねー

と鼻で笑われ、

言葉がうまく出ない

2歳児のように癇癪を起したことを

ここに報告致します真顔真顔真顔