ブログを見に来てくださり、ありがとうございます(^^♪

片づけアドバイザー金島しょうこです。

自己紹介はこちらから▽

INFORMATION   

 

こどものモノも、子供に聞いてみる!

 

先日片づけた

リビングにある娘の服のスペース

 

その隣にある息子のスペースも

気になっていたので

ついでに片付けました

 

一番右が息子のスペース

 

 

息子は

パンツとオムツが

すぐ取れる状態が良かったので

こんな感じでずっと使っていました

↓   ↓

 

 

でも

 

長いことお世話になった

オムツもほぼ卒業

 

ということで、

 

息子にヒアリング

 

「オムツはなくなったけど

ここはパンツだけで良い?」

 

すると

 

「シャツと部屋で着る

ズボンも置いて」と。

 

そうなのね!

パンツとシャツかな~と思っていたので

ズボンもとは意外ww

 

例え子供でも

親の「こうだろうなー」を

押し付けるのではなく

聞いてみることが

やっぱり大切!

 

聞くことで

自分も管理する気持ちも

徐々に育ってきていると思います(^-^)

 

息子のリクエストを受けて

こうなりました

↓   ↓

 

 

ちなみに息子のパンツは

ずっとたたんでいません

 

そのままポイ!

 

絵柄で選びたいから

たたんでしまうと

絵が見えないから

たたんでいるものを全部開いて

ぐちゃぐちゃにされることが多かったので

あえてたたまないことに

 

この時も息子に聞いてみましたよ~

 

「たたんで入れてるのと

たたまず入れて絵が見やすいのと

どっちにする~??」と。

 

管理する方法を

一緒に決めることで

 

お互い

ストレスフリーにww

 

自分が使うスペースは

自分でどう使うか考える

 

お子さんが小さいうちから

この習慣を身につけることで

自分で管理する自覚も芽生えます~(^^)/

 

 

 

▽感想、質問、大歓迎です~!▽