顔芸ドラ第2弾!…に潜んだ真相 | ふぃぎゅあいてむのブログ

ふぃぎゅあいてむのブログ

フィギュアやお人形を効果的に演出するためのミニチュア小道具を集める日々。

『チョコエッグ ドラえもん2』

何だか面白いので、また買ってしまった。

 

前々回のドロン葉に続き、今回出たのは秘密道具「狼男クリーム」。

これを塗って丸いものを見ると、狼男に変身するという道具。

 

この道具自体も旧声優のシリーズ…もとい原作コミックからありました。

大山版のアニメでは完全に狼になっていましたが、

現行シリーズではドラえもんの面影を残しつつ変身する仕様の模様。

 

フィギュアの出来はすごくいいです。

ワイルドな感じがよく出ています。

 

横へ視点を移すと、鼻先がイヌ科らしく前方へ突き出ているのが判ります。

 

 

剥き出しの歯茎がエグカッコいいです。

 

 

 

というか、かなり既視感があったと思ったら、あいつです。

旧声優シリーズにあった『ザ☆ドラえもんズ』の一員「ドラニコフ」!

彼もまた、狼男に変身する特殊能力を備えています。

 

この道具自体はドラニコフより歴史が古いですが、

この表現はそれこそ旧シリーズへのリスペクトではないでしょうか。

ドラえもんズは現行シリーズでも健在なのか。

それとも、「なかったこと」扱いされているのか……

もしや消えたと見せかけて、ここぞというとき(人気低迷時とか)に大復活してくれたら……

懐古厨はうれし泣きですよ。

 

「ペタリハンド」のはずのドラに爪が!

 

これは旧シリーズではなさそうな表現……と思いましたが、

実は大山時代のドラも、ゲームのコントローラを操作するときだけ

指らしきものが出ているシーンがありました。

 

後ろから。

こうして見ると『アニマルプラネット』的なドラにも見える。

微妙に前屈みな姿勢がドラとしての異質さを出しているんですね。

 

それにしても、ドラニコフの変身は本人の能力なのでしょうか。

変身の条件もクリームと同じだし(必ず月を見る必要はない)

しかし、奴には獣化に加えて火を吐く能力もあります。

もっとも、唐辛子などエネルギー源が必須ですが……

 

ドロン葉と。

よくよく考えると、タヌキや狼と、異形化しているという共通点がありますね。

 

なお、このシリーズ、対象年齢がなんと15歳以上なのです。

チョコエッグなのに、それもドラえもんですよ!

ニ国府そっくりのドラをチョイスするあたりといい、

私のような懐古厨を狙っているのでしょうか。

真相は不二子プロとフルタ製菓しか知らない……