【レポート】2019年度 全日本女子オープンレスリング選手権、RDチーム一丸となり頑張りました! | フィギュアフォークラブ/FFCレスリング オフィシャルブログ

フィギュアフォークラブ/FFCレスリング オフィシャルブログ

フィギュアフォークラブ レスリング教室のBLOG。
青山・駒込・池尻を拠点に活動を展開。幼児・小学生・中学生から大人まで取り組んでます。
月謝制(前月払)、幼児4,000円/月、小学生・中学生6,000円/月、大人6,000円/月、兄弟割・親子割あり。

 

2019年度 全日本女子オープンレスリング選手権において、RD女子レスリング合同練習会の日頃からのチームワークがしっかり発揮できる場面を多々見受けられました。私が望んでいたことの1つでもあり、とても嬉しかったです。やはり男子に比べて競技人口の少ない女子レスリング選手、同世代・同体格が同じチームにいるという確率は非常に少ないものがあります。となると、女子の大会では、指導者が引率出来なかったり、ウォーミングアップが十分にできなかったりといったような現状をよく聞きます。

 

指導者は保護者にとって、選手に最高の状態で試合のマットに上がってもらいたいと思うのが当然です。緊張の中で知らない選手同士のウォーミングアップは更に緊張感が増しますし、思春期の選手はそのようなことをとても感じやすい子も少なくありません。やはり試合会場でも「いつもの雰囲気、いつものルーティン」で過ごせることが何より選手の緊張感を軽減できると思います。今回、アップをRD女子練習メンバーで募って行いました。みんな表情が生き生きとしていたように思えます。

 

RD女子選手の結果一覧です。

関戸かりな(バイソンズ) 5・6年40kg級 準優勝(3戦2勝1敗)

筒井そう(ひたちなか) 5・6年45kg級 ベスト8(2戦1勝1敗)

家氏まこと(高田道場) 5・6年45kg級 ベスト8(2戦1勝1敗)

永富るい(AACC) 5・6年+45kg級 準優勝(4戦3勝1敗)

本多ゆりな(FFC) 5・6年+45kg級 優勝(4戦4勝)

九十九あおい(FFC) 5・6年+45kg級 ベスト8(2戦1勝1敗)

鈴木あやか(T-KIDS) 中学生33kg級 優勝(2戦2勝)

大井すず(FFC) 中学生42kg級 優勝(4戦4勝)

田口せな(FFC) 中学生46kg級 ベスト16(1戦1敗)

------------------------------------------

総合 24戦(16勝8敗) 勝率67%

 

小学生の部、最多エントリーの+45kg級は第1シードにルイ、第2シードにユリナ、それぞれ勝ち上がっての決勝でした。日頃切磋琢磨しあっている仲間同士ではありますので、とても複雑な気持ちでした。2人とも積極果敢に攻め続けました。最後まであきらめずにタックルをしかけるルイ、それに応じるユリナ、とても迫力のある試合でした。試合後、熱い握手を交わし、また頑張ろうと話している2人を見て、とても感動しました。

 

また、RDメンバーがRD選手達の試合でサポートしあう場面を多々見受けられました。応援も沢山届いたのが分かりました。こういった何気ない部分でも選手達にとっては本当にリラックス出来て良いと思います。改めてこの活動を継続して良かったと実感しました。

 

選手達が、もっともっと活躍できるよう、意識を高く、自分らしいレスリングをもっと追い求めていきましょう。その選手達の意識に私ももっと応えられるように頑張っていきたいと思いました。この大会でRDとしても、選手1人1人も、更に成長を感じました。今後が更に楽しみです。お疲れさまでした。