【コラム】FFC駒込道場、開設して7年目を迎えることが出来ました。 | フィギュアフォークラブ/FFCレスリング オフィシャルブログ

フィギュアフォークラブ/FFCレスリング オフィシャルブログ

フィギュアフォークラブ レスリング教室のBLOG。
青山・駒込・池尻を拠点に活動を展開。幼児・小学生・中学生から大人まで取り組んでます。
月謝制(前月払)、幼児4,000円/月、小学生・中学生6,000円/月、大人6,000円/月、兄弟割・親子割あり。

この度、フィギュアフォークラブの拠点の1つであるFFC駒込道場が開設6年が経ちました。

そして、FFC駒込道場の契約更新が完了しました。

 

開設前は不安なことばかりでした。私自身、事業物件を借りた事がなかったこともあり、契約のことはもちろん、賃料以外の部分で予想外のことも多々ありました。審査が通り、実際に契約締結しても、不安で眠れなかったことを時々思い返します。同時に、クラブとしても不安定な時期でもありました。

 

私を信じて着いて来てくださった全ての皆様、活動を理解してくださっている全ての皆様、そして道場で思いっ切りレスリングを楽しんでくださる皆様、沢山の理解と協力があり、ここまで継続して来れました。本当に本当にありがとうございます。

 

フィギュアフォークラブは、チャンピオン育成だけのクラブではありません。強い・弱い、勝ち・負け、好き・嫌いを決めることを求めていません。

弱者や他者への思いやり、自分と違う考えや立場を受け入れられること、チームとしての連帯感や協調性を学び養うこと、人のために何かをすることを喜びに感じられること、自分の秘める可能性を信じて直向きに努力すること、日常生活を忘れて、レスリングでストレス発散すること、レスリングを通じて、様々な学びを共に得て、人としての成長を促すことが最大の目的です。

 

その方法として、港区レスリング大会やFFCチャレンジの主催、合同練習会や合宿の定期主催、アワードや親睦会等のイベントの開催、

女子レスリング合同練習会の定期開催、沢山の外部クラブからの出稽古受け入れなど、「自分たちが良ければ」という自分本位な考えではなく、「この素晴らしいレスリングという競技を沢山の人々に知ってもらいたい!共有したい!」という想いで、今後も様々なことにチャレンジをしております。これからもフィギュアフォークラブは、レスリングを通じて様々なことに挑戦しながら、チームとして成長していきたいと思います。初心を忘れるべからずでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2019年2月15日

 

フィギュアフォークラブ

代表 本多尚基