ところで、私が子供の頃から既存の桃鉄こと「桃太郎電鉄」ですが、この度地理の苦手な娘の為にDSの桃鉄を購入しました。2008年に出たやつの中古ですが、タイトルはズバリ「桃太郎電鉄20周年」、いや~改めて歳をとったなぁと実感しました

どうやら娘の気に入ったようで、結構楽しんでやってました煜その調子で地理が少しは頭に入ってくれるといいなあ猤

昨日は帰るなりずっと桃鉄ばかりやって、ほとんど勉強しませんでしたが、まあたまにはいいよね?(最近こんな日が結構ある気が…)
今日はもう木曜日、今週も半分過ぎてしまったので、いい加減エンジンかけて勉強しまっす!
昨日はSOでしたが、私は病み上がりでまだ本調子でなかったので、夫に子供の送迎をしてもらいました。
サピはテストも季節講習も午前中で終わらせてくれるので本当にありがたいです。平日授業も弁当なしで済むし他塾より早く終わります。我が家の近所にあるならば迷わず通わせるのですが、ちと遠い為授業前の小テストも受けられないし授業にもギリギリ間に合うかどうかなので、やむなく断念したわけです。

さて、今回久し振りの(一年振りかな?)SOでしたが、結果はいかに。

算数は予習シリーズをやや先取りしていたので、立体図形の問題以外は履修の範囲でした…が、やはり苦手な単元の復習がまだまだ甘かったようで、場合の数は惨敗
立体図形は仕方ないにしても、それ以外の図形問題も×。う~ん、四谷のテキストは図形の問題の演習量が少ないとは感じてたけど、やはりもっと補強しないとダメか~私も図形問題が苦手なのでつい後回しにしてましたあせる

算数以外はここにわざわざ書くのも嫌なレベルにボロボロでした(苦笑)ま、想定内ですが(泣笑)
国語は記述問題のウェイトが大きい!やはりそこはサピですね。最近記述力も以前よりついてきたと思っていましたが、まだまだ力不足だったようです。
理科は植物は前日に軽くさらっていたので解けましたが、他が……死。これもまあ、想定内ですが、まあ、ね…。
社会は歴史ばかりやっていたら、なんとまあ歴史問題が全く出ず、全て地理からの出題でした!!ガーン!「地理からも出るだろう」くらいにしか考えていなかったので、完全にノックアウトされました~

え~そんなわけで総括ですが、算数だけはまあまあの出来でしたが、それ以外はトホホな結果でした。点数は後日HPで確認しないとわかりません。今回は志望校判定が出るので、結果を見るのが怖い~((゚Д゚ll))
おはようございます。すっかり全快しました!!一昨日の夜の辛さを考えると、こんなに早く治ったのが信じられないくらいです
薬局の店員さんに「一番効くのはどれ?」と聞いて購入したルルアタックIBですが、本当に良く効いたようです。もともと丈夫な方なのもありますが、病院に行かなくて済んでよかったです♪

昨日はまだ不調であまり勉強をみれなかったので、今日はビシバシやるぞお~ビックリマーク今週は算数は13、14回。それ以外は先週の遅れもありカリキュラム通り12回までとなります。算数も相変わらず演習問題(応用)は解き直し問題が多いので、復習にたっぷり時間をとる為にも駆け足で進みたいと思います。

やや不安定な国語は、一ヶ月程前から読ませている朝日小学生新聞が効果アリ?かはわかりませんが、最近まあまあ安定してきている感じです。漢字や品詞の文法などはまだミスがちまちま出ますが、それは来年総復習しても遅くないので、今は読解と記述力に時間を割きたい…と言いつつ国語には全然時間をとれないままなんですよね

鬼門の社会が歴史に入ってから、覚えないとならない量がハンパない!縄文とかはともかく毎週一回で一時代って、無茶苦茶だろー!さすがに江戸時代は三回に分けてますが、それだってオイ!と思いますよ
歴女にはかすりもしない娘だけど、親の私よりは歴史に拒否反応がないのでちょっとホッとしました。むしろ地理の方がダメらしい。なんでだろ?地理なんて桃鉄で覚えられると思うんだが…親子といえども得意不得意はまるで違うもんですね~
こういう発見をする度、子育ての面白さを実感します