え~先日受けたSOの結果がHPにてアップされていました
見る前からもう覚悟はできていたので、どんな結果でも「どんとこいやぁビックリマーク」て気分でした。

結果。

算数以外惨敗。算数は今回自己採点で割とよかったとはいえ、そこはサピなんで「平均が高いんじゃないの?」と期待してませんでしたが、予想以上に良い結果でした
本人は不満そうでしたが、十分な手応えが得られ算数の力はかなりついてきていると思います。よしよし、よくやった

しかし、その他の教科はひど過ぎてここに書くのも嫌なくらいです。内訳を見てみると、国語はA問題はできていて、Bがズタボロ。理科はどっちもひど過ぎる社会はどちらもため息もの

しつこいようですが、やはりこの冬は理社の強化と国語の記述トレーニングを頑張らなきゃと痛感しました。
寒さに負けず、冬を熱く過ごしたいビックリマークビックリマークその為にもそろそろインフルエンザの予防接種も受けておかないとあせる
うーん、寒くもなく暑くもなく、とってもいいお天気ですね~
こんなお出かけ日和な土曜日ですが、本日は勉強漬けでございます相変わらずの集中力ではありますが、カメさんペースだろうがやっていくしかありません。

今日のメニュー

①理社の11、12回復習
②理社の演習問題集
③算の予シリ10~12回解き直し
④算数演習問題集の解き直し
⑤算数演習問題集(応用)の解き直し
⑥国語予シリ11、12回
⑦漢字の確認
⑧ことばの練習帳
⑨理社の週テスト11、12回
⑩算数の週テスト11、12回

以上です。普通にびっくりするくらい山盛りですね~つか、こんなに溜め込んでいたんだという事実に改めてびっくりです…。

カメ子な娘に果たしてどこまでクリアできるか
今はちょっと集中して取り組んでいるようなので、心の中でエールを送ります。頑張れ~
おはようございます今朝も冷えますね~

昨日は夕方から母娘ともまた風邪っぽい症状が出始めていたので、勉強せずにとっとと寝てしまいました渧今日は体育とクラブ活動ですでに疲れた様子だったし、どのみち起きていても勉強に身は入らないし。
8時頃寝て、今朝は6時半起き。どんだけ寝るねん!パンチ!今日はたんまり勉強してもらいまっせ!!

てなわけで、ただ今理科サブノートをやっています。ちょっと前までいちいちコピーをとって3~4回やらせていたんですが、コピー代もばかにならんし今はたいした労力じゃないのでノートにやらせてます。
しかし、このサブノートですが、皆さんサラっとやって頭に入っちゃうんですかね?暗記の苦手な娘には3周させてようやく8割入ってるかどうかなんですが…それに、サブノートの暗記で対応できるのはBコースまでで、CやましてSで高得点を取るには予習シリーズを隅々まで頭に入れて、かつ+αな発展知識もないと厳しいように感じています。
また、四谷は試験での漢字指定がまだ多くはないので答えが合っていればひらがなでも○くれますが、サピでは漢字指定わんさかですどうせ入試では漢字指定になるんだから初めから漢字で覚えた方がいいので、最近は週テスト過去問等での確認でも漢字で書けてなけりゃ×つけてます

我が家にはメモリーチェックもコアプラスもありますが、どちらも一長一短だなぁと感じてます。コアプラスは社会はよくまとまってますが、理科は単元理解が完璧なら確認にもってこいですが、不十分だと解説が少ないし使いこなせないなと。メモリーチェックはコアプラス程細かいところまでやりませんが、基本的な内容をやや丁寧にまとめてくれているので、理科はまずはメモチェで復習してコアプラスに入る方がいいと考えてます。

冬休みはメモリーチェック理科とコアプラス社会を完璧にマスターさせたいなぁ。まあ完璧は無理でしょうが

とりあえず、今日は学校から帰ったらサブノートの再チェックと演習問題、算数の解き直しをさせます。手付かずの国語もやらにゃならんので、ハードな一日になりそう湜娘よ、頑張れ~ビックリマークビックリマーク