塾無しで受験勉強をスタートして約一年半経ちました。
私が専業主婦なのと一人っ子なのとで、家塾でもその気があれば十分学習できますので、カメのごとくスローペースな勉強方法でもそれなりに成績は上昇して参りました。

でも、現在の娘の偏差値は第一志望校の80%偏差値までまだ5足りない
理科と社会が酷いので(特に社会…)、この二科を強化するだけでもおそらく目標に到達すると思うんですが、なにしろ暗記分野というものはテクニックだの教え方だのよりも本人のやる気が大きく左右するんですね~汗

そしてうちの娘はなんとも緊張感のない受験生なんで、苦手な暗記に対する意欲が絶望的にないそんなだからいつまでも理社がよくならんのです。

熱血指導で有名な早稲アカに無料体験で二週間通い、何か触発されるものがあるかな?と期待しましたが、算数の授業は自分よりできる子達の中でやる気が漲ってましたが(笑)、理社は全くでした
そんなわけで入塾は断念しました淸

で、タイトルの新しい試みですが…

サピじゃありませんが、短時間集中型の勉強をしてもらう為に、来月から家でも17時~21時を勉強時間とし、その間は休み時間無しのおしゃべり無しを徹底する事を告げました。
今までノロノロカメ子な上に楽しくおしゃべりしながらのながら勉強だった奴が無謀な…と思いますが、ここは奥の手を使います。

実はうちの娘、お金を貯めるのが大好きなんです(苦笑)毎月500円のお小遣もほっとんど使わず、デジタル貯金箱の表示値が増えるのを見てはニコニコしてます。いやまあ貯金がちゃんと出来るのはよい事なんですがね…。
そこで、来月から月末を期末として一ヶ月上記の勉強方法を実践できた場合に小遣いとは別にボーナス(笑)をあげる事にしました

それも、なんと一万円ビックリマークまあセレブ?なご家庭では普通なのかもしれませんが、我が家はごくフツーのサラリーマン家庭。万札を小学生が持つなんぞ許さーーんビックリマークビックリマークと本来なら考えますが、娘が浪費家ではない(むしろケチ)事と、小遣いの用途は全て親の承諾を得てからがルールなんで、まあいいかなあと思いついたわけです。
これで娘が集中力を発揮してくれるならば、塾代と比較したら安過ぎなくらいですし音符

娘はあまりの高額に驚愕して「せ、千円でいいよ」とかわいい事を言ってましたが、これは私がもう決めた事なのであくまで諭吉さんでいかせてもらいます娘よ頑張れ~

ところで、かく言う私は浪費家でして、ない袖は振りませんがあるとあるだけ使ってしまう困り者です汗
こんな私に育てられてよくもまあこんなに経済観念のしっかりした娘に育ったもんだと感心しきりです。ダーリンに似たんですね、きっと煜
昨日の勉強メニューは、結局国語の予シリの途中までで寝たので、今日は朝からその続きでした。

今日は夕方徒歩数分にある私の実家に行き、その後車で買い物して夕飯食べて帰ってきたのですが、まだメニューが終わってないので汗今もやっとります…。
頑張ってるなあと思うけど、こんなに溜め込むなよ~という思いもあり複雑な親心です

家塾は、父親が先生をやる方が集中して聞けると思う。少なくとも、私の中学受験の時はそうだった。母と娘だと同じ女同士で日頃からあまりにも一緒にいるせいか、どうも素直に聞く体勢ができない淸
私も私ですぐムキになるので、たぶん母と子というより姉と妹(年齢はさておき)のような感覚でバトルになる湜トホホ

それでも私は娘ラブドキドキな親バカだし、娘もママ大好きなママっ子ちゃんなので、毎日のようにバトりながらも仲良しこよしです

とろとろブログを書いていたら、娘がメニューを終えました。正確には12回の週テストがまだなのですが、もうそれは明日でいいや。わても疲れたし眠いわー渧