え~久し振りのブログ更新です
ブログ開始から毎日欠かさず更新していましたが、日曜日に毎月のブルーデイがきてしまいまして…そう、私、症状が非常に重く、この三日は死んでいました(笑)
娘の勉強も、先週に引き続きややダラけてます
でも一応ちょこちょこやってはいます。土曜日は皆既月食でしたが、ちょうど半分隠れたところまでは見ていましたが、その後読書に夢中になってしまい完全に隠れたところは見れませんでした
読書と言えば、最近あまり本を読む時間がとれずにいましたが、久々に再開しました煜
娘の小学校では朝読書の時間がたまに?あるみたいで、その時間用に娘には苦手な論説文に慣れてもらう為に外山滋比古さんの本を持たせていますが、娘は「つまらない~」と全然読み進めていないようです(-_-;)
そこで日曜から家で新たに2冊読み始めました。
ひとつは、湊かなえさんの「夜行観覧車」。これ、私が読むつもりで古本で買ったやつですが、娘が読みたいと(^_^;)どの登場人物にも共感できないとぼやいてますが、なかなか面白いと感じていまるみたいです。
そしてもうひとつは、私の推薦図書で、「燃えよ剣」。私は歴史小説は基本的に苦手で読まないのですが、これだけはどっぷりハマりました(笑) 土方がかっこいい~
これぞ男の生き様
に惚れました。
なんで小学生の娘に??と思われそうですが、幕末がとにかく苦手な娘に何か興味の取っ掛かりになればなあと(^^ゞ
こちらは小学生にはあまりにも読み難く難しい漢字も多いので、私が読み聞かせながら一緒に読んでいます。まだ上巻の半分くらいしか読んでいませんが、娘は土方様の事を「めちゃめちゃ黒いな~」と。いやそこは「策士」と言っておくれ
そんなこんなで、読書ばかりしていて勉強はちょっとおろそかになっています…涬

ブログ開始から毎日欠かさず更新していましたが、日曜日に毎月のブルーデイがきてしまいまして…そう、私、症状が非常に重く、この三日は死んでいました(笑)
娘の勉強も、先週に引き続きややダラけてます

でも一応ちょこちょこやってはいます。土曜日は皆既月食でしたが、ちょうど半分隠れたところまでは見ていましたが、その後読書に夢中になってしまい完全に隠れたところは見れませんでした
読書と言えば、最近あまり本を読む時間がとれずにいましたが、久々に再開しました煜
娘の小学校では朝読書の時間がたまに?あるみたいで、その時間用に娘には苦手な論説文に慣れてもらう為に外山滋比古さんの本を持たせていますが、娘は「つまらない~」と全然読み進めていないようです(-_-;)
そこで日曜から家で新たに2冊読み始めました。
ひとつは、湊かなえさんの「夜行観覧車」。これ、私が読むつもりで古本で買ったやつですが、娘が読みたいと(^_^;)どの登場人物にも共感できないとぼやいてますが、なかなか面白いと感じていまるみたいです。
そしてもうひとつは、私の推薦図書で、「燃えよ剣」。私は歴史小説は基本的に苦手で読まないのですが、これだけはどっぷりハマりました(笑) 土方がかっこいい~
これぞ男の生き様
に惚れました。なんで小学生の娘に??と思われそうですが、幕末がとにかく苦手な娘に何か興味の取っ掛かりになればなあと(^^ゞ
こちらは小学生にはあまりにも読み難く難しい漢字も多いので、私が読み聞かせながら一緒に読んでいます。まだ上巻の半分くらいしか読んでいませんが、娘は土方様の事を「めちゃめちゃ黒いな~」と。いやそこは「策士」と言っておくれ

そんなこんなで、読書ばかりしていて勉強はちょっとおろそかになっています…涬
昨日のいじめの話で、すっかり女子校にマイナスイメージを持たれた方もいらっしゃるかと思います。
でも、当たり前ですが楽しい思い出の方が多いですよ煜誤解なきよう
私立の中高一貫に通うと六年間も共に過ごすので、中には昨日のいじめ問題のようにしょーもない連中もいますが、一生ものの友人にも巡り会えます溿
今日は応援合戦の話をしようと思います
応援合戦というのは、学年関係なく大きく紅白に別れて競います。
そんなもんどこの学校でも同じじゃんとお思いですよね…
でも、ここは『女子校』なんですよ。
女しかいないのに、なぜかチアガールと『応援団』がある…。
え?応援団…って、あのハチマキして手袋して厳ついコワモテな男子が大声張り上げてやるやつ?
はい、その通り。
応援合戦は生徒全員参加ではなく、クラスから何人かずつ選ばれ(立候補あり)、チアと団員に分かれます。
私、前にも書きましたが中学入学してしばらくは完全な男子体型で今時のジャニーズ系より短い髪だったので、自然な流れで団員になりました(笑)心の中ではチアの衣装がとても可愛くていいなあ~と思ってましたが。
団員はだいたいにして背が高くてボーイッシュな感じの子が多かったです。チアはやっぱり小柄で女の子らしい子がなりますね~
団員の衣装、学ランなんです(苦笑)しかも自前で用意します。私は兄が学ランの男子校に通っていたのでそのお下がりを借りました。
応援合戦なので、まずは応援から入ります。チアは踊り、団員は勇ましい声を張り上げて(笑)
それからチアのみのダンス対決。これ、とっても華やかで素敵でした
そして団員のダンス。これ、すっっっっごい練習がハードだったのを今でも覚えています。チアと違い、ブレイクダンスのようなパワフルな動きになるので、毎回練習の度に全身汗だくでした涬
最後はチアと団員がそれぞれペアになり一緒に踊ります。これはやや社交ダンスの要素が混じるので団員が上手にチアをリードできないといけないのだけど、私はとても苦手でした(^_^;)
今でもやってるのか知りませんが、練習はハードだし学ラン着るのも気恥ずかしかったけど、全校生徒が大盛り上がりでとっても楽しかったです煜
女子校なので、中にはカメラで団長や団員の写真を撮ったりしてファンクラブなんてのまでできちゃう先輩もいましたね~
本物の男子がいないので、擬似男子にキャーキャー夢中になる子も少なくなかったです。これはやっぱり女子校ならではの光景かなと(^_^;)
少女漫画でよくある、家庭科実習で作ったクッキーとかを憧れの人に食べてもらう
なんてシーンも、女子校なのに校内でよく見かけました(笑)
当時レ○かと思うくらい女の先輩に夢中になっていた同級生も、今じゃ結婚して二児の母。会うと「あったあった、懐かしい~煜」と皆で大笑いします。
女子校での生活はちょっと特殊だけど面白かったなあと思います
でも、当たり前ですが楽しい思い出の方が多いですよ煜誤解なきよう

私立の中高一貫に通うと六年間も共に過ごすので、中には昨日のいじめ問題のようにしょーもない連中もいますが、一生ものの友人にも巡り会えます溿
今日は応援合戦の話をしようと思います
応援合戦というのは、学年関係なく大きく紅白に別れて競います。
そんなもんどこの学校でも同じじゃんとお思いですよね…
でも、ここは『女子校』なんですよ。
女しかいないのに、なぜかチアガールと『応援団』がある…。
え?応援団…って、あのハチマキして手袋して厳ついコワモテな男子が大声張り上げてやるやつ?
はい、その通り。
応援合戦は生徒全員参加ではなく、クラスから何人かずつ選ばれ(立候補あり)、チアと団員に分かれます。
私、前にも書きましたが中学入学してしばらくは完全な男子体型で今時のジャニーズ系より短い髪だったので、自然な流れで団員になりました(笑)心の中ではチアの衣装がとても可愛くていいなあ~と思ってましたが。
団員はだいたいにして背が高くてボーイッシュな感じの子が多かったです。チアはやっぱり小柄で女の子らしい子がなりますね~
団員の衣装、学ランなんです(苦笑)しかも自前で用意します。私は兄が学ランの男子校に通っていたのでそのお下がりを借りました。
応援合戦なので、まずは応援から入ります。チアは踊り、団員は勇ましい声を張り上げて(笑)
それからチアのみのダンス対決。これ、とっても華やかで素敵でした

そして団員のダンス。これ、すっっっっごい練習がハードだったのを今でも覚えています。チアと違い、ブレイクダンスのようなパワフルな動きになるので、毎回練習の度に全身汗だくでした涬
最後はチアと団員がそれぞれペアになり一緒に踊ります。これはやや社交ダンスの要素が混じるので団員が上手にチアをリードできないといけないのだけど、私はとても苦手でした(^_^;)
今でもやってるのか知りませんが、練習はハードだし学ラン着るのも気恥ずかしかったけど、全校生徒が大盛り上がりでとっても楽しかったです煜
女子校なので、中にはカメラで団長や団員の写真を撮ったりしてファンクラブなんてのまでできちゃう先輩もいましたね~
本物の男子がいないので、擬似男子にキャーキャー夢中になる子も少なくなかったです。これはやっぱり女子校ならではの光景かなと(^_^;)
少女漫画でよくある、家庭科実習で作ったクッキーとかを憧れの人に食べてもらう
なんてシーンも、女子校なのに校内でよく見かけました(笑)当時レ○かと思うくらい女の先輩に夢中になっていた同級生も、今じゃ結婚して二児の母。会うと「あったあった、懐かしい~煜」と皆で大笑いします。
女子校での生活はちょっと特殊だけど面白かったなあと思います
