昨日の家庭教師のプロについて、パンフの内容を私が大袈裟に書いてしまって、アメンバーさんをびっくりさせてしまいました(^_^;)
ごめんなさい
そんなたいした内容ではないと思います。うちはどこの塾生でもないので、各塾のデメリットを読んでも「へ~」としか感じませんが、大切なお子さんを通わせている親御さんが読めば、「なんだって!?そんな事はない!煆」と不快に思うかもしれません。
あくまで気になるデメリットの一部だけ抜粋であげると、サピは難関向け塾なので中~下位クラスの子供は消化不良を起こしやすい。復習主義といいつつ応用中心の演習と速い進度のカリキュラムで復習が不十分なままになりやすい。
四谷はテキストが改訂の度にレベルが落ちている。上位校を狙うには別途教材を用意しなければ厳しい。
日能研はクラスにより授業進行が違う為、クラスを上げるのが大変。上位クラスの生徒はカリテの復習をできていても、それ以外のほとんどが次の週の勉強に追われそこまで手がまわらない。その為復習が不十分なままになりやすい。
早稲アカは近年伸びてきているが、NNも早慶以外はまだまだ不十分。少人数制の塾なので担任の力が大きく左右する。
栄光、市進はどちらもアットホームで面倒見は良いが、内容・スピードともに上位校を目指すにはぬるい。
こんなような感じです。実際どうなのかは通わせてないのでわかりませんが、四谷の問題は確かに基本中心だとは感じています。また、サピのテスト問題は難しい上に解説があまり丁寧ではない印象もあります。
でも、どこの塾だろうが似たりよったりかなあと感じてます。
私個人は、どこの塾だろうが塾にお任せはできないと考えてます。中学受験は親のサポートが重要だと思ってるので、私が選ぶとすればサポートのしやすいカリキュラムかどうかでしょうかね(^_^;)
つまらない内容だったと思いますが、読んで下さった方はありがとうございました煜
ごめんなさい
そんなたいした内容ではないと思います。うちはどこの塾生でもないので、各塾のデメリットを読んでも「へ~」としか感じませんが、大切なお子さんを通わせている親御さんが読めば、「なんだって!?そんな事はない!煆」と不快に思うかもしれません。あくまで気になるデメリットの一部だけ抜粋であげると、サピは難関向け塾なので中~下位クラスの子供は消化不良を起こしやすい。復習主義といいつつ応用中心の演習と速い進度のカリキュラムで復習が不十分なままになりやすい。
四谷はテキストが改訂の度にレベルが落ちている。上位校を狙うには別途教材を用意しなければ厳しい。
日能研はクラスにより授業進行が違う為、クラスを上げるのが大変。上位クラスの生徒はカリテの復習をできていても、それ以外のほとんどが次の週の勉強に追われそこまで手がまわらない。その為復習が不十分なままになりやすい。
早稲アカは近年伸びてきているが、NNも早慶以外はまだまだ不十分。少人数制の塾なので担任の力が大きく左右する。
栄光、市進はどちらもアットホームで面倒見は良いが、内容・スピードともに上位校を目指すにはぬるい。
こんなような感じです。実際どうなのかは通わせてないのでわかりませんが、四谷の問題は確かに基本中心だとは感じています。また、サピのテスト問題は難しい上に解説があまり丁寧ではない印象もあります。
でも、どこの塾だろうが似たりよったりかなあと感じてます。
私個人は、どこの塾だろうが塾にお任せはできないと考えてます。中学受験は親のサポートが重要だと思ってるので、私が選ぶとすればサポートのしやすいカリキュラムかどうかでしょうかね(^_^;)
つまらない内容だったと思いますが、読んで下さった方はありがとうございました煜


