昨日の家庭教師のプロについて、パンフの内容を私が大袈裟に書いてしまって、アメンバーさんをびっくりさせてしまいました(^_^;)
ごめんなさいあせるそんなたいした内容ではないと思います。うちはどこの塾生でもないので、各塾のデメリットを読んでも「へ~」としか感じませんが、大切なお子さんを通わせている親御さんが読めば、「なんだって!?そんな事はない!煆」と不快に思うかもしれません。

あくまで気になるデメリットの一部だけ抜粋であげると、サピは難関向け塾なので中~下位クラスの子供は消化不良を起こしやすい。復習主義といいつつ応用中心の演習と速い進度のカリキュラムで復習が不十分なままになりやすい。
四谷はテキストが改訂の度にレベルが落ちている。上位校を狙うには別途教材を用意しなければ厳しい。
日能研はクラスにより授業進行が違う為、クラスを上げるのが大変。上位クラスの生徒はカリテの復習をできていても、それ以外のほとんどが次の週の勉強に追われそこまで手がまわらない。その為復習が不十分なままになりやすい。
早稲アカは近年伸びてきているが、NNも早慶以外はまだまだ不十分。少人数制の塾なので担任の力が大きく左右する。
栄光、市進はどちらもアットホームで面倒見は良いが、内容・スピードともに上位校を目指すにはぬるい。

こんなような感じです。実際どうなのかは通わせてないのでわかりませんが、四谷の問題は確かに基本中心だとは感じています。また、サピのテスト問題は難しい上に解説があまり丁寧ではない印象もあります。

でも、どこの塾だろうが似たりよったりかなあと感じてます。
私個人は、どこの塾だろうが塾にお任せはできないと考えてます。中学受験は親のサポートが重要だと思ってるので、私が選ぶとすればサポートのしやすいカリキュラムかどうかでしょうかね(^_^;)

つまらない内容だったと思いますが、読んで下さった方はありがとうございました煜
ところで、今日テスト会場近くで家庭教師の案内パンフをいくつか頂きました。

家庭教師のプロって、よくCMでも見ますし、今までもあちこちの試験会場や学校文化祭に出向く度に案内を頂いてましたが、実際のところ効果の程はどうなんでしょう?

大手集団塾に比べて、子供に合わせたオーダーメイドな指導が売りなんですが、そこは親の私の指導と一緒。ただ、私は素人であちらはプロ。そして娘にとって私は先生である前に母ちゃんだけど、あちらは本当に先生。

うーん(゚-゚)結構大きな違いですねビックリマーク

今日貰ったパンフに合格体験談がいくつも載っていて、中には娘の志望校もチラホラ。入試まであとわずか三ヶ月で合格可能性20%だった学校に、こちらの家庭教師に頼ったところ見事合格ビックリマークなーんてウマウマなオイシイ話が色々載ってますが、どうもなあ…そんなに世の中甘くないと思うぞ?

でも、うちは最後まで家庭学習のみで乗り切りたい考えだけど、もしも来年秋の模試でボロボロな結果を出しまくったら…こういう家庭教師のプロにすがりつくかもしれません(-_-;)そうならない事を祈りますが。

でもこのパンフ、各大手塾のメリットデメリットを色々書いていて、なかなか参考になりました煜

また、各教科の伸ばすポイントなんかも載っていて、今後の勉強に取り入れてみようかと思いました
おはようございます晴れ

本日は年内最後となる公開組分けテストです。
午前受験なので、今朝はバタバタ慌てて会場の学校へ送りましたあせるお天気でも朝はホントに寒くて辛いですね。でも本番の入試の日はこんなもんじゃない寒さになるので、今から冬の朝の準備に慣れなくちゃいけませんね~あせる今朝みたく慌てなくて済むようにしなきゃビックリマーク

ちなみに、今日は宝仙理数インターでテストを受けてます。中野坂上なんて駅、初めて来ましたが、なんつーか駅前はオフィス街て感じですね。交通量も多い多いビックリマークでも学校は閑静な住宅街の中にあるし、繁華街もないのでなかなか環境は良さそうな学校ですね煜受ける予定はありませんが(笑)

娘が今頃テストにウンウン涬いってる中、私は駅前のマックで携帯プチプチブログをこうして書いてます(^_^;)時間潰す為に本も持って来てます。

結構早め早めで組分けの準備をしていたはずなのに、気がつくとやっぱりアタフタしたな~淸今週は復習週間だったので、勉強はほぼ娘にお任せでしたが、果たして結果はどうなるのか…涬

ま、良い結果なら励みになるし、悪けりゃ気が引き締まる事でしょう煜

今年は今日が最後のテストのつもりでしたが、本人の希望で23日の日能研の合格判定テストも受ける予定です。今までの傾向としては、日能研のテストは算国は四谷に比べ易しく、理社は履修範囲の違いもあるけど問題の質に娘が合わないのかあまり良くないという傾向にあります。

…理科社会が良くないのは四谷もサピも同じだけど(-_-;)