そろそろ大手塾の入試報告会が開催されていますね。
私も来週から早稲アカと四谷とサピの入試報告会に行く予定です。
超出無精なので、平日にあちこち出向かにゃならんのは正直面倒だな~と思っちゃいますが、通塾していない分こういう機会を利用して塾の考える入試対策をしっかり学んできます。
来月は6年生最初の組分け、SS選抜もあるし(今度はパスするかもしれませんが)、4月からスタートするNNAの説明会もある(たぶん)ので、何だか急に忙しい…。
4月になればNNAの選抜、合不合予備、組分け。
それが終わる頃には、ぼちぼち学校説明会やら見学会やらが始まる…。
こういうスケジュールを考えると、「は~本当に受験学年なんだなぁ~」と実感します。今さらジローなんですが考えただけで疲れます。
滅多に外出せずに家でのほほんと過ごしている私のHPは相当マズイ…
暖かくなってきた事だし、少しウォーキングでもして体力つけるかなぁ。
そういや他の受験ママさん達から会う度に「塾行ってないんでしょ?ずっとママが全部教えてるの?凄いよね!絶対できないわ~」といった事をよく言われますが、その度に「いやいや、毎日のように弁当作ったり車で送り迎えしたりの方が凄いですよ!!」と力いっぱい返しています(ーー;)
本当に、仕事までフルタイムでされてるママさん達にいたっては、私からすると凄すぎてサイヤ人に見えます。どんだけタフやねん。
娘には受験したいと言い出した頃から、
「してもいいが私立中学入ったら弁当は毎朝自分で作ってね」
と言い渡してあります。せめて隔日でやってくれと。
ちなみに私が中学高校時代は弁当だとただでさえ教科書類で重い荷物が余計に重くなるのが嫌で、弁当ではなく昼食代を毎日貰って学校の学食で適当に買っていました。
娘は貯金が趣味(笑)なので、「弁当自分で作ったらお昼代をあげるよ」と提案したら飛び上がって喜んでいました。
専業主婦としてはどないやねんですが、そんな中高生活を送れば娘もそこそこ料理ができるようになるかなと自分に都合良く考えています(笑)
話が完全に逸れましたが、そんなわけで来週から入試報告会ラッシュですが勉強してきます~
私も来週から早稲アカと四谷とサピの入試報告会に行く予定です。
超出無精なので、平日にあちこち出向かにゃならんのは正直面倒だな~と思っちゃいますが、通塾していない分こういう機会を利用して塾の考える入試対策をしっかり学んできます。
来月は6年生最初の組分け、SS選抜もあるし(今度はパスするかもしれませんが)、4月からスタートするNNAの説明会もある(たぶん)ので、何だか急に忙しい…。
4月になればNNAの選抜、合不合予備、組分け。
それが終わる頃には、ぼちぼち学校説明会やら見学会やらが始まる…。
こういうスケジュールを考えると、「は~本当に受験学年なんだなぁ~」と実感します。今さらジローなんですが考えただけで疲れます。
滅多に外出せずに家でのほほんと過ごしている私のHPは相当マズイ…

暖かくなってきた事だし、少しウォーキングでもして体力つけるかなぁ。
そういや他の受験ママさん達から会う度に「塾行ってないんでしょ?ずっとママが全部教えてるの?凄いよね!絶対できないわ~」といった事をよく言われますが、その度に「いやいや、毎日のように弁当作ったり車で送り迎えしたりの方が凄いですよ!!」と力いっぱい返しています(ーー;)
本当に、仕事までフルタイムでされてるママさん達にいたっては、私からすると凄すぎてサイヤ人に見えます。どんだけタフやねん。
娘には受験したいと言い出した頃から、
「してもいいが私立中学入ったら弁当は毎朝自分で作ってね」
と言い渡してあります。せめて隔日でやってくれと。
ちなみに私が中学高校時代は弁当だとただでさえ教科書類で重い荷物が余計に重くなるのが嫌で、弁当ではなく昼食代を毎日貰って学校の学食で適当に買っていました。
娘は貯金が趣味(笑)なので、「弁当自分で作ったらお昼代をあげるよ」と提案したら飛び上がって喜んでいました。
専業主婦としてはどないやねんですが、そんな中高生活を送れば娘もそこそこ料理ができるようになるかなと自分に都合良く考えています(笑)
話が完全に逸れましたが、そんなわけで来週から入試報告会ラッシュですが勉強してきます~


成績として反映されるのはいつかはわかりませんが、今は本人がその気になっただけでもヨシとしたいです。