目的に沿ったことをする | 控え目な人間がリーダーになったら。 ~グローリーの集団レベルアップ塾~

控え目な人間がリーダーになったら。 ~グローリーの集団レベルアップ塾~

控え目を自認しながら何かとリーダー的な役割をやっています。
そんな私のブログ、全国の控え目さんが活躍する参考になればと思います。

控え目ながら集団のレベルアップを目指したい。そんなあなたへ。
グローリーこと石黒です。

リーダー的なポジション。
なりたいからなれるものでもありませんよね。

塾のバイト時代は教室のコアの役割を任されていましたが、
自分としてはそれを狙っていた訳ではありませんでした。

ただ結果としてそれを任命されたのは、組織の目的に沿ったことをやっていたからなのでしょう。

例えば。
初めての夏期講習。
1日にやる授業が一気に多くなります。

その時やっていたのは、授業の流れをあらかじめシミュレーションしておくこと。
2人の生徒を同じ時間で見るにあたって、いかにスムーズに授業を進めていくかメモにしておいたのです。

自分ではそうした方が良いと思ったことをやっていただけなのですね。
そうしたらそれが応援に来ていた先輩講師の目に留まって。

「あの子はコアになれそう」ということで役割を頂いたのでした。

その仕事の目的は何か、それを踏まえて自分がやるべきことは何か。
仕事で活躍したいのであれば、それは常に意識するのが良いのでしょうね。

といったところで、この記事はおしまいです。
それではまた。