『ノスタルジア第2食堂 東欧級社会主国義のレシピ60』の東欧の料理を作ってみました-⑤ | figlia-del-soleのブログ

『ノスタルジア第2食堂 東欧級社会主国義のレシピ60』の東欧の料理を作ってみました-⑤

『ノスタルジア第2食堂 東欧級社会主国義のレシピ60』(イスクラ著)に載っている東欧の料理を作ってみました-⑤

 

 

 

マニアックなレシピ本『ノスタルジア第2食堂 東欧旧社会主国義のレシピ60』(イスクラ著)に載っている東欧料理🍴 その④を作ったあとで またまた作りました🍳 

イスクラ(ISKRA)は こちら

ノスタルジア第2食堂 同じスープで育った労働者たちへ』(イスクラ著) と『ノスタルジア第2食堂 労働者の在りし日の食卓』(イスクラ著)にある料理を もうどっちがどっちだか分からないくらいに色々作りました~😊 

    *     *     * 

 

コントラバーシュ (チェコ) 蕎麦の実とベーコン、ポテトのオーブン焼き

 

蕎麦の実でグレーチネバヤ・カーシャ речневая каша  (蕎麦の実の粥)を作ります ベーコン等と炒めてオーブンで焼きます

 

 蕎麦の実が実に香ばしい!!

 

 

ラーデベルガー・ビアグーラッシュ (旧東ドイツ) ザクセン風ビールのグーラッシュ

出ましたビールの煮込み🍺 ラーデベルガーがないので国産ビール🍺 

    少し苦いのはビールの風味?!

 

ガルニ・ヤラフ (アルメニア)  なすの肉詰め 

なすをそいでくり抜き 中身をトマトや玉ねぎと炒めておき なすの空洞には 炒めたひき肉を詰めて 飾りにトマトを載せてオーブンで焼きます

 ひき肉を炒めるとぽろぽろになるので生のままオーブンで焼いた方がいいかも...

 

ファシールト Fasirt (ハンガリー) ふわふわミートボール

豚ひき肉と残りのパン等で作るふわふわミートボール 

 

 ミートボール 揚げたてがおいしい😊 

 

ロビオ ლობიო  (ジョージア)  いんげんとクルミのスパイシー温サラダ

砕いたクルミの風味がいいですね😊 

 これは肉ではなく クルミです!!

 

ブルヴィニアイ・ブリナイ Bulviniai Blynai (リトアニア) マッシュポテトのパンケーキ
じゃがいものパンケーキ おろしにんにくも入れます

これに ザゥアークラウトを入れたものが...


シチィ・ムーシュ/ザウアークラウトプッファー Sauerkrautpuffer  (ロシア/ドイツ)   ザゥアークラウトのお焼き

じゃがいものマッシュと ザゥアークラウトを入れてお焼きにします ザゥアークラウトが余ったら...?  いえいえもう一瓶買わないと~🍺 

 

 ザゥアークラウトの歯ごたえがいいね😊

 

セーケイカーポスタ Szekely cabbage (ハンガリー) ザゥアークラウトと豚肉の煮込み

ハンガリー東部の冬の家庭料理 ザゥアークラウトをどーんと使います😲  

 

 豚肉やベーコンに なんとザゥアークラウトを入れて煮込みます!! 酸味がなんともおいしい🍴

 

ノスタルジア第2食堂 東欧旧社会主義国のレシピ60 同じスープで育った労働者たちへ』は こちら

 

ノスタルジア食堂 東欧旧社会主義国のレシピ63 労働者の在りし日の食卓』 は こちら

 

今その⑧作っています(笑)🍴