正月に 鯛が8匹釣れまして | figlia-del-soleのブログ

正月に 鯛が8匹釣れまして

正月に 鯛が8匹釣れまして🐡

 

 鯛の船盛り

 

正月のこの寒い中 家族が釣りに行って 鯛7匹とシマアジ1匹を釣ってきてくれました🐡 

 

 うろこと内臓を取る前

 

例年のお寿司をやめて 新しい家族を迎えての初めてのお正月に 

調理師免許を持つ家族が 鯛をふるまおうというわけです 🍣

鯛のお刺身 そして鯛の船盛りまで作ってくれました

 

 

 

家族が金沢で買ったという 人間国宝の作った器をひっさびさに取り出しました!! 

 

 

 

さばいた鯛を これまたあちらこちら お世話になった方たちにお持ちして... 

 

 こちらは私が作った煮豚💖

 

 

今年のお正月は 年末からの近年になく念入り(?)の大掃除 16品の手作りのおせち料理その他 さらには古~い家族の写真を引っぱり出したり 色々打ち合わせをしたり 

その間をぬって 家族が鯛を3枚におろす実演までしてくれて... 🐡

 

来客の前日に 魚のうろこが派手に飛び散った台所を またまた大掃除して(笑)

 

若い頃はお呼ばれに行くだけであとは正月は暇でしたが いざ自分が招く側となると 

こうも大変だとは思いもしませんでした... いつまでやれるやら😟

 

お正月が終わり 早速これから あしながさんの募金をしに行ってきます

コロナ禍で収入が途絶えた人も多い中 街頭募金もなかなかできないそうです

 

大掃除ついでに 日頃から整理整頓をして すっきり暮らしたいなぁ~と 

年の初めに思いました😊