生きて | ハピネスハンター

生きて

飼ってる犬の体調が悪いです。



シェットランドシープドッグの、もうすぐ14才になるオス。



この2日ぐらいで、寝たきりになってしまいました。



食欲もないし、

寝返りも打てない。



体を起こせないから、ろくに水も飲めません。



横向きのままスプーンで水を口に運んでやってます。



獣医さんの診断は「老衰」。



何もしてやれません。



誰にもいずれは訪れる「死」。



うちの犬だけ避けて通れるわけではないし。



事故で突然死んでしまうより、

こうやって4時まで介護させてもらえるだけ、

幸せなのかもしれません。



体をさすってやってると

「触って触って!って
 寄って来てくれてるうちに、
 沢山触ってあげればよかった」

と、後悔の念が

押し寄せてきます。



でも、もうできることは

「今できること」しかないんですよね。



後悔しても何にもならない。



泣いてる暇があったら、

してほしいことに気付いてやって

1つでも多く、応えたい。



今までしてあげてなかった分、

寄り添いたいと思います。