生きて
飼ってる犬の体調が悪いです。
シェットランドシープドッグの、もうすぐ14才になるオス。
この2日ぐらいで、寝たきりになってしまいました。
食欲もないし、
寝返りも打てない。
体を起こせないから、ろくに水も飲めません。
横向きのままスプーンで水を口に運んでやってます。
獣医さんの診断は「老衰」。
何もしてやれません。
誰にもいずれは訪れる「死」。
うちの犬だけ避けて通れるわけではないし。
事故で突然死んでしまうより、
こうやって4時まで介護させてもらえるだけ、
幸せなのかもしれません。
体をさすってやってると
「触って触って!って
寄って来てくれてるうちに、
沢山触ってあげればよかった」
と、後悔の念が
押し寄せてきます。
でも、もうできることは
「今できること」しかないんですよね。
後悔しても何にもならない。
泣いてる暇があったら、
してほしいことに気付いてやって
1つでも多く、応えたい。
今までしてあげてなかった分、
寄り添いたいと思います。
シェットランドシープドッグの、もうすぐ14才になるオス。
この2日ぐらいで、寝たきりになってしまいました。
食欲もないし、
寝返りも打てない。
体を起こせないから、ろくに水も飲めません。
横向きのままスプーンで水を口に運んでやってます。
獣医さんの診断は「老衰」。
何もしてやれません。
誰にもいずれは訪れる「死」。
うちの犬だけ避けて通れるわけではないし。
事故で突然死んでしまうより、
こうやって4時まで介護させてもらえるだけ、
幸せなのかもしれません。
体をさすってやってると
「触って触って!って
寄って来てくれてるうちに、
沢山触ってあげればよかった」
と、後悔の念が
押し寄せてきます。
でも、もうできることは
「今できること」しかないんですよね。
後悔しても何にもならない。
泣いてる暇があったら、
してほしいことに気付いてやって
1つでも多く、応えたい。
今までしてあげてなかった分、
寄り添いたいと思います。