こんばんは🌒

ブログを始めて
初めて更新があいてしまいましたが
エビカニ🦐🦀家は、
元気に過ごしております。

9月からの社会復帰と
受験が終わったこともあり、
あちこち旅行しておりました🏞️


鬼押出しからの風景🏞️

浅間山の噴火で出来たこちら🌋


こちらの表と共にアレコレ話しました😤
が耳から耳へ抜けていくのが見えました👽

今回は標高が高く涼しい北軽井沢にある
お部屋広々♡室内プールもある

 にお世話になりました🏞️


2ベッドルームで

子どもが大きくなってきた今でも

広々快適に過ごせました😌


大きなソファーに座り浅間山を眺めながら
湯上がりビールをいただき至福の時間でした。

飲み過ぎ👽
御当地ビールを試すのが好きなのですが
どれも癖が強すぎて苦手な母でしたが…コレだけば別物😍
喉越しスッキリ水の如し…
グビグビいけちゃいました😅

 




夕飯の救世主😭『冷凍焼きなす🍆』
解凍して白だし・節をかけるだけ😤
一品足りないときの救世主です♡
皮を剥いたり蒸したり意外と面倒ですよね👽
イベントバナー

焼いた香りもきちんと香ばしい焼きなす🍆

今だけ30%OFFクーポン出ています🔥





 

苦戦する日本語問題


カニ🦀はここ2週間

ある単元で躓き…

全く先に進めておりません。


その単元とは…


割合』👽



🔼この手の問題👽


かける・割るはゴチャゴチャ…
割る数・割られる数もゴチャゴチャ…


この問題の類は
日本語の問題だと母は思っているのです。
エビ🦐のときも散々苦労しました😔


問題文を読み、感覚的に捉える
のは
無理でした


エビ🦐にはややハマった
問題文から
□%を見つけ、
」は「=」
」は「✕」
だから、
◯=△✕□になると教えても

※ex.今年は去年の1.65 ⇒ 1980万=去年✕1.65

この問題であれば対応できますが


本質を理解していない(国語力が弱い)ため
少し文言が変わる🔼のような問題は対応不可👽
🔼あ、この方法で
偏差値40ちょっとの入試1行台までは対応出来ました🦐


最後の砦、

こちらのYouTubeで説明されている
「く・も・わ」でやらせてみても

このような問題になると
どれがもとにする量かわからず対応不可👽



まだまだ演習不足なのでしょうか…

エビ🦐のときの教訓
まだ焦らず着実に😤
苦手を放置しない😤
に習い、
2週間ほぼ毎日この手の問題と対峙しておりますが
一向に兆しが見えません。
どうしたらいいものか…



エビ🦐のときにも痛感しましたが
今や理科も社会も…なんなら算数まで
入試問題は長文

読解力がないと聞かれていることさえ
誤るため…
ここでどうにか軌道修正出来ればと考えております😔

エビ🦐の直前期に行った、
1日1題文章題😤

結果が出るまで数ヶ月…数年…
かかるとは思いますが
コツコツ続けてみようと思います。



イベントバナー



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また報告させてください🙇

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿