こんにちは!


前回のブログに

沢山のいいね!やコメント、DMをくださり

ありがとうございます😭

全て読ませていただいております😢

本当にありがとうございます🙇



例の発表後、

母は強い衝撃を受けたような

脳の機能停止状態に陥りましたが

エビ🦐は、

良くも悪くも何も変わらず

ただマイペースに…

ただただマイペースに…

勉強を続けております。

何事もなかったかのようです。

あれ?もしかして夢だった?悲しい



『何があっても動じない』

『鋼のメンタル』

『メンタルおばけ』


などと表すと

聞こえは良く感じるのですが、

エビ🦐の場合

それが危ういのです。

ポジティブ思考…でもあります。

完全に🐼譲りです。



聞くところによると、

今回の試験、全く緊張しなかったそうです。

合格発表の前だけちょっとドキドキしたーと話しています👽



人は適度な緊張感があったほうが

アドレナリンもドーパミンも出るため

集中力が増すと言われています。

ヤーキーズ・ドットソン?でしたっけ



次回に向けて

適度な緊張感を持てるような声がけをしてみようか…

と考えはじめました。

下にまたかきます

過度な緊張も逆効果なんですよね…難しい…



 珍しく自らどんどん進めているコチラ。

読解のコツがエビレベルでもわかりやすく書いてあります😤



 

受験校と点数について

進学することはなくなってしまったので

隠さずに記録していきます。

来年以降受験される皆さまの何かのお役に立てれば嬉しいです。


今回受験したのは、R4上ではN46

約1000人受けて850人合格の学校です(倍率1.2倍)

首都圏にお住まいの方でしたらすぐに学校がわかると思います。


試験日が早く、

点数、平均点、合格最高・最低点、配点なども

教えてくださるため

エビ🦐の通う日能研校では

A2-A4までの女の子の半数程度が、受験したそうです。

受験当日の朝、Mクラスの子にばったり会って

受験層の幅広さに、驚きました。


赤本の販売はなく、

過去問は学校から1年分のみ直接購入出来ました。

が、やりませんでした👽


◯4科目合計点350点

◯合格者最高点307点

◯合格最低点182点

◯受験者平均点218点

🦐4科目合計点178点


各科目の点数としては、

理社は受験者平均-3点でしたが

国算は共に受験者平均-15点程度でした。



ここでしっかり取るべき問題を取れる子が

 合格出来るんです。


試験結果を担当の先生に伝えた際に

いただいた言葉です。



母は(極論ではありますが)

偏差値30後半から40前半の間の子は

それが出来るか出来ないかだけで

わかる問題のレベルはあまり変わらない


だから、その偏差値帯の学校は

取るべきところを取れれば合格出来る


と感じています。


今回、取るべきところを取れず

悲しい結果になりました。


勝敗を分けた計算問題。
約分して52×3をしなければいけないところ×3を忘れて計算…


今まで

育成テストや公開模試など数々の試験でも

犯してきた糞ミス。

そしてその度に、

ミスらないための工夫は伝えてきました。

が徹底してくれません。


次の試験まであと1週間。

エビ🦐に伝わる言葉を見つけなければいけません…



緊張感のないエビ🦐を踏まえ、

ショック療法でどうなるかは賭けですが

今回は…

キツめの声がけをして

プレッシャーを与えていこうと思います。



エビ🦐に…届け…!!



 

 ふざけている場合ではないですね👽

鈴鹿くん可愛いので母このドラマこっそり見てました(キモ)



イベントバナー

マラソンは火曜日まで🔥


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇

2024組、最後まで頑張りましょう!!


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿