F&Sプロジェクト第2弾福岡マラソンコース試走会回顧 | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

5/3(金・祝)にF&Sプロジェクト第2弾福岡マラソンコース試走会を行いました。

距離は約28km。

 

休憩や信号待ちを省くランのみの時間

 

今回のコースはJR今宿駅付近~糸島のゴール地点まで。

 

開成

 

今回は複数人の事前キャンセルがでて私を含めて参加は4人。

2人は前回も参加。

 

私のGARMIN計測でのスタート時間がおかしな時間となっていたため正確な時間がわからず。

多分9:20前後にのスタートだったと思います。

気温も23℃となっていますがこれも私が走り終わった時の気温だと思われます。

 

天気は快晴で走る前から途中から暑くなる予感しまくり。

私を省く3人の方は「福岡マラソン」に出場経験が無いとのことでコースの特徴やポイント等を話しながらキロ7分ペースで走ることに。

 

スタートから約4.7km先のナフコ元岡店で1回目の休憩

スタート前にやっていなかったのでここでシューズ円陣しました。

 

 

ここまではみなさん順調にこられてましたがこの後から九州大学のアップダウンに突入。

最初の上りを上って下りの途中が大会での20km地点。

15~20km地点の5kmのラップタイムは35分19秒。

平均キロ7分04秒。

 

みなさん九大のアップダウンは集団でクリア。

 

ただスタート前の1回目の休憩の時に下記のことは伝えておきました。

 

「九大のアップダウンが最初の難所だと思われている方が多いと思いますが最初の難所はそこではないですよ」

「九大のアップダウンはコースの高低図等でわかっているので乗り切れると思います」

「問題は九大のアップダウンが終わって元岡小学校の角を左折した川沿の道です」

「道幅が狭く横が川で景色の変化もあまりなくコースも単調のため九大のアップダウンを乗り切ったと安心したらここでそれまでの疲れが出ますのでそこを気を抜かず走ってください」

 

福岡を走ったことのある他のランナーの方も言われてました。

 

私はここを走るたびに九大の前を走る必要はないだろう。

今宿駅付近から直接今津運動公園へ行って距離を短縮してその分でゴール地点を公共交通機関へのアクセスが良くて盛り上がる所に変えてくれといつも思ってます。

 

2回目の休憩ポイントは今津運動公園。

ここで1人の方が集団でのラン終了。

事前に聴いていてここからは少しコースを変えて帰路に着かれるとのこと。

これ以降は3人でのラン。

大会コースでの20~25km地点の5kkmのラップタイムは35分09秒。

平均キロ7分02秒。

 

日陰も少なく走っていて汗が出てきます。

スタート時から気温が上がっていくのがわかります。

海沿いの景色があまり変わらない部分ではこの後のアップダウンの考えて少しペースを落として走りました。

大会コースでの25~30km地点の5kkmのラップタイムは36分49秒。

平均キロ7分22秒。

 

大会での31km付近にあるコンビニのディリーヤマザキで3回目の休憩。

ここでガリガリ君食べました。

それまでの2ヶ所の休憩で私は大福餅食べました。

コンビニを過ぎたら最大の難所?のらん坂に突入。

ただこの坂を上るとその後長い下りが続くのでそこで疲れをとれるのでこのあと長い下りがあるのでしっかりと上ってくださいとつたえました。

坂を上って長い下りになりましたが無理にペースを上げずに走ることにしました。

参加者にも大会のとき下りだからと言ってペースを上げるとその後、脚が止まるので下りで少し疲れをとるくらいの気持ちで走るように伝えました。

 

4回目の休憩ポイントは35kmの二見ヶ浦

 

二見賀ヶ浦は人が多かったです。

鳥居前の砂浜は鳥居をバックに写真を撮る人の長い列ができてました。

 

大会コースでの30~35km地点の5kkmのラップタイムは36分32秒

平均キロ7分19秒。

 

この二見ヶ浦の休憩中に私の脚に異変が発生。

左脚の靴の中のソールが少しおかしくなっていたので座って直していたら左脚ふくらはぎが攣りそうになりました。

この時は何とか攣らずには済んだのですが攣らないよう処置をして残り7.195km走ることに。

 

その後途中にあるショップで5回目の休憩をして走ったのですが、少しずつ脚がヤバイ状態になってきてそれが古傷の右脚膝裏と左脚股関節まで飛び火をしたので大会の39km地点で参加者の方にゴー利地点までは道なりにあと3.195kmですからと伝えて先に行ってもらうことに。

それからの私は何度も途中でストレッチなどをして参加者の方より遅れてゴール地点に到着。

参加者の方は先に帰らずに待っていてくださいました。

私が新型コロナ感染明けの練習不足で特に20kmを超える長距離練習ができていなかったことが原因だと思います。

先日の大会コース15km試走会では脚に問題も無く余裕を持って走れましたがアップダウンもある20km超えとなると甘くはなかったです。

今回は最後尾を走るメンバーの手配ができなかったことと合わせて参加されたみなさんにはお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

 

ゴール地点付近にある志摩中央公園にて。

 

現在エントリー受付中です

 

一般枠の第1組、第2組は定員に達しました。

ブログを書いている時点で一般枠は第3組35分以内(残席5名)のみ受付中。

大会に無料出場権付きボランティアスタッフ枠はあと2名です。

 

 

瞳明るいスポーツマン第3回タイムトライアルin大野城

日時  6月1日(土)

会場  大野城総合公園(まどかパーク)多目的グランド

種目  5000m(全天候型400mトラック)

受付  8:00~8:30

参加料 1,000円

寄付先 国境なき医師団 日本

 

無料出場権付きボランティアスタッフのエントリーはこちら

 

参加料有料の一般エントリーはこちら

 

TEAM ATHLETE FIRSTのホームページはこちら

 

 

 

福岡マラソン2024当選祈願三社参りラン

 

【日時】2024/5/11(土)
【受付】8:00~8:15
【集合場所】警固神社前
【行き先】警固神社、筥崎宮、櫛田神社
【コース】警固神社~筥崎宮~櫛田神社~天神(一部変更の可能性あり)
【距離】約10km(参道部分なども含む)
【終了時間】10:30
【参加費】無料
【荷物預かり】なし(コインロッカーなどをご利用ください)
【備考】福岡マラソン2024当選祈願三社参りで警固神社、筥崎宮、櫛田神社の三社に参拝します
距離も約10km(Garmin計測)と福岡マラソン2024出場を目指す初心者の方も参加しやすい設定でアップダウンもほとんどありません
タイムを競うのではなくキロ7分ペースでノンビリと走ります
雨天、その他による開催・中止についてはホームページ内の掲示板に掲示いたしますので当日必ずご確認ください
途中でのコースアウトも可能です
参加は自己責任でお願いいたします

ホームページにて詳細を確認されてイーモシコムよりエントリーされてください。

ホームページはこちら

 

現状打破!

がんばろう俺!

ファイト・イッパーツ!