第33回大野城いこいの森ロードレースのレース回顧 | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

昨日開催された「第33回大野城いこいの森ロードレース」10kmのレース回顧です。

 

 

当日予定より35分ほど遅れて自宅を出発したのですが受付で渡す書類を忘れているの気がついて途中で自宅にUターン。

書類だけでなくリポビタンDも忘れてました。

改めて会場に向けて出発。

8:52会場到着。

到着後に受付や写真撮影等をして一旦車へ。

車内でバナナを食べて、パーフェクトエネルギーやリポビタンDを飲んでスタート地点に向かおうとしたらドリンクボトルを取り付けるランニングポーチが無いことに気がつきました。

自宅に忘れました。

予定通りに走りながらの給水ができなくなりやってもた状態となりました。

ボトルを持って走るわけにもいかずコース沿いにある給水場所での給水で辛抱することに。

このランニングポーチを忘れたことがタイムに影響することに。

ポーチに入れていたレース後のぜんざい引換券は再発行してもらいましたが車のキーは手に持って走る羽目に。

スタート前のトイレに行っている時にOさんにお会いしました。

この時にNさんとMさんは「平尾台トレイルランニングレース」に出場などと話をしました。

40分以内のスタートブロックにいる別のOさんをお見かけしましたがスタート直前で集中されているみたいで声は掛けませんでした。

上空は霧雨が降ったり止んだりの天気。

予定通り10:15に10kmの部スタート。

1km地点通過は6分08秒。

この時何故か練習会の時のペースと比較してしまって少し速いと判断して少しペースを落とそうかと考えてしまいました。

その後少し走った所で反対に遅いと言うことがわかって慌てました。

ランニングポーチを忘れたと言うことで平常心になれなかったのが原因かも知れません。

1kmを過ぎてから早くも右脚ふくらはぎに痛みが出ました。

残りまだ9km近くあることからこの瞬間、終わったと思いました。

それでも行けるところまで行ってゴールを目指そうと決めました。

コース1周(3.3km)通過は19分18秒68。

昨年大会記録を出したときが18分47秒88でしたので21秒遅いことになります。

私はいつも2周目にペースが落ちるので大会記録更新はほぼ絶望的になりました。

走っていてもペースが上がって行かないのを感じてました。

のこり4kmの標識通過タイムは35分39秒59.

このコースは1kmの次の標識は残り4kmになるんです。

この時点で57分台を目指そうと少しペースを上げて次の1kmが5分39秒50。

しかしこの後5分52秒27とペースダウン。

3周目に入ると霧雨が本降りに変わりました。

その次は5分46秒59と少しペースは上がりました。

残り1km手前で後ろから来られたランナーに追い抜かれたのですがこのランナー次々と前のランナーを追い抜いて行かれてついて行こうとしてもついて行けず。

それでもラスト1kmは目一杯メースを上げて5分20秒88でフィニッシュ。

 

 

タイム 58分21秒

 

コース沿いに1ヶ所、給水所があり3周するので3回給水を採りましたが給水を採る時にどうしてもペースが落ちました。

ペースを上げる直前に採れなかったと言うのも痛かった。

 

コロナ明けで練習不足とふくらはぎに痛みが残っている状態でこのタイムですから満足しなければならないのですが嬉しくありません。

 

夜にサークルを作った3人内の1人であるYさんとTELで話したときに脚の痛みやコロナ明け、雨の中のレースでこのタイムならよかったと思うよと言われましたが嬉しくはないと言いました。

ランイングポーチを忘れずに予定通りに給水が採れていれば57分台でゴールできていたと思っているので悔しい気持ちの方が大きいです。

反対にランニングポーチを忘れずに予定通りに給水を採って58分21だったら嬉しくてたまらなかったと思います。

ランニングポーチを忘れるという大失態をした私が悪いのですが・・・・・

来年の大会ではこのような大失態をしないようにして大会記録更新を目指したいと思います。

ちなみに「平尾台トレイルランニングレース」に出場されたNさんとMさんからメールをもらったのですが平尾台も雨で視界が悪くぬかるんだ所もありMさんは何度か滑ったそうです。

それを考えると〃雨の中のレースでも下がアスファルトだった大野城の方が遥かによかったと思ってます。

 

現在エントリー受付中です

 

 

瞳明るいスポーツマン第3回タイムトライアルin大野城

日時  6月1日(土)

会場  大野城総合公園(まどかパーク)多目的グランド

種目  5000m(全天候型400mトラック)

受付  8:00~8:30

参加料 1,000円

寄付先 国境なき医師団 日本

 

ボランティアスタッフのエントリーはこちら

 

参加料有料の一般エントリーはこちら

 

TEAM ATHLETE FIRSTのホームページはこちら

 

 

 

「福岡マラソン」と「さが桜マラソン」のコースをキロ7分ペースでそれぞれ複数回走ります。

4月5月の第1弾!と第2弾!は「福岡マラソン」のコースを走ります。

参加料は無料です。

 

4/27(土)スタート地点~15km地点

5/3(金・祝)今宿駅前~ゴール地点 約28km

 

大会出場を目指されている方、よろしければ一緒に走りませんか。

ホームページにて詳細を確認されてイーモシコムよりエントリーされてください。

ホームページはこちら

 

 

福岡マラソン2024当選祈願三社参りラン

 

【日時】2024/5/11(土)
【受付】8:00~8:15
【集合場所】警固神社前
【行き先】警固神社、筥崎宮、櫛田神社
【コース】警固神社~筥崎宮~櫛田神社~天神(一部変更の可能性あり)
【距離】約10km(参道部分なども含む)
【終了時間】10:30
【参加費】無料
【荷物預かり】なし(コインロッカーなどをご利用ください)
【備考】福岡マラソン2024当選祈願三社参りで警固神社、筥崎宮、櫛田神社の三社に参拝します
距離も約10km(Garmin計測)と福岡マラソン2024出場を目指す初心者の方も参加しやすい設定でアップダウンもほとんどありません
タイムを競うのではなくキロ7分ペースでノンビリと走ります
雨天、その他による開催・中止についてはホームページ内の掲示板に掲示いたしますので当日必ずご確認ください
途中でのコースアウトも可能です
参加は自己責任でお願いいたします

ホームページにて詳細を確認されてイーモシコムよりエントリーされてください。

ホームページはこちら

 

現状打破!

がんばろう俺!

ファイト・イッパーツ!