第37回アタック・ザ・日本一レース編 | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

昨日、熊本県美里町で開催された3333第日本一の石段のぼり「アタック・ザ・日本一」です。

予定より13分遅れの5:13に自宅を出発。

会場までの道中、尼が降ったり止んだりで7:31に会場そばの有料駐車場に到着。

シャトルバスで移動する無料駐車場には止めませんでした。

 

会場につ着いた時は雨が降ってました。

 

今年は今までの侍ジャパンイチロー選手ユニフォームではなく背番号無しのユニフォームにWBC優勝記念のキャップを被って出場することに。

 

 

 

 

 

目標は昨年のタイムの更新ですが下が濡れて滑りやすくなっているため半ばあきらめムードで怪我無く無事に戻ってくることこれを心掛けることに。

 

 

 

 

スタート前に熊本の人気キャラクターくまモン登場。

みんなで「くまモン体操」行いました。

 

 

スターの時にはまだ雨が少し降っていて肌寒かったです。

 

スタート地点から石段まで約500mの坂道を上ります。

 

スタート~石段 3分09秒56

 

写真はありませんが石段は濡れて滑りやすくなっており落ち葉も落ちているため一番ヤバイ状態でした。

 

1~1000段 12分25秒75

 

予定通り12分台で1000段まで行けました。

 

1000~2000段 13分12秒90

 

雨は途中で一旦上がりましたが肌寒くてたまりませんでした。

2000段過ぎまで6才の小学1年生の男の子に負けてました。

3000段手前で折り返してきた男の子に年齢を聞いたら10才と言われて自分の不甲斐なさを痛感。

 

2000~3000段 14分01秒37

 

それぞれ途中で石段ではない部分があるので距離が替わります。

この石段ではない部分は全行程走りました。

 

3000~3333段 3分44秒59

 

往路 46分36秒17

 

石段のみ 43分25秒21

 

往路は42分台で行きたかったんですが何と許容範囲内で頂上に到着。

 

頂上でゼリーをいただいで問題の復路へ。

 

滑りやすくなっているのでなれるまでおっかなびっくりで下りてました。

下りるのに脚が慣れてきてからは手すりを持ったりして少し駆けるような感じで下りれるようにはなりました。

途中からですが上ってくる人たちに

 

「侍ジャパンと一緒にファイト!」

「今日のオーストラリア戦も勝ちます!」

「応援よろしくお願いします!」

 

そう声を掛けながら降りてました。

途中で2回滑りそうになりましたが・・・・・

 

もう少しで石段が終わりと言うあたりで後ろから来た人に追い抜かれて私もペースを上げて乙たのですが抜けませんでした。

特に石段が終わっての下り坂で並びかける直前まで行きましたが抜けませんでした。

 

 

タイム 1時間20分43秒

 

昨年のタイムを2分36秒更新して何とか目標は達成しました。

目標を達成したことより無事にゴールできたことの方が嬉しいです。

しかし、とにかく寒かったです。

 

ゴール手前で晴れ間が見えましたがゴールしてからはまた曇り空に。

ゴール後アイスクリームをいただきました。

私がチョイスしたのは侍ジャパン白星を願ってバニラ。

 

ステージ上では野球独立リーグ「火の国サラマンダーズ」の選手によるトークショーや「火の国サラマンダーズ」のダンスチーム「SALLYS」のダンスショーが行われました。

 

 

 

 

 

ショーが終わって楽しみ抽選会が行われたのですがこのころには少しずつ晴れてきました。

抽選会では当たることもなく帰る時には上空は青空でした。

 

フルマラソンとは違った疲れがあります。

ある面フルマラソンよりきついです。

 

フルマラソン以上の筋肉痛が来てます。

今日より明日の仕事がヤバいです。

 

現状打破!

がんばろう俺!

ファイトイッパーツ!