四王寺林道トレ行いました | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

今日は早朝から四王寺林道トレを行いました。

今回は太宰府駅方面には行かずは焼米原展望所折返しのルート。

昨年7/2(土)以来の四王寺連動トレです。

5:00にスタート予定でしたが36分遅れの5:36に春日公園そばの踏切手前からスタート。

 

GARMIN計測

信号待ち等を省くランのみの時間

 

走破距離 18.35km

スプリットタイム 2時間06分14秒

平均ペース 6分53秒

 

 

 

 

 

まだ四王寺林道に入っていないのにスタートして約2kmで上り坂が始まります。

ここまで順調にきていましたがここから少しペースが落ちることに。

約3km地点で四王寺林道入口に到着。

2~3kmの上り坂は少しペースが落ちましたが元気もあり予定通りに上れました。

問題はここから先です。

 

四王寺林道入口で水分補給をしていざ四王寺林道へ。

林道なので日陰が多いのですがそれでも蒸し暑い。

走った後にGARMINで確認したら26℃。

早朝6:00前にこれですから・・・・・

さらに上り坂と言うこともあり一気に汗が噴き出してきました。

約3.3kmはほぼ上りっぱなし。

蛇のようにくねくねしたカーブの多い上り坂。

 

数少ない直線コース付近で撮影

 

途中にある公衆トイレの水道で頭をとキャップを濡らそうとしたら水が出ませんでした。

 

ガーンガーン

 

少し落ち込みましたが再スタート。

6.3km付近からは下りにはなりましたが一部上りもある区間。

下りはありがたい。

上りの時よりかなり楽です。

ただ脚の疲労に繋がるのでスピードの出しすぎには注意して走ることに。

約8.25kmで四王寺県民の森に到着。

ここから焼米原展望所までは約900mの上り坂。

この約900mがキツイ。

それでも焼米原展望所に行って景色を見て物を食べて水場で頭とキャップを濡らせば少しは疲れも採れるかと思って何とか立ち止まらずに走って上りました。

 

焼米原展望所からの風景

 

 

景色を見て少しはリフレッシュしましたがここでも水が出ず。

おまけに自販機も無し。

 

2度目のガーンガーン

 

ここで身に付けていたドリンクボトルの水を全部飲んで自販機でボトルに冷えた水を補充する予定でしたがそれもできず。

ここで終わりではなく今走ってきた道を引き返さなければならないので気持ちを切らさないようにして坂を下って行くことに。

約900m下ったところにある四王寺県民の森でトイレタイムを採り、水場で頭とキャップを濡らして顔も洗うことに。

汗だくだったので生き返りました。

休憩スペースで持参していたヨモギ餅を食べて水を飲んで栄養補給。

自販機で冷えたミネラルウォーターを購入してドリンクボトルに補充してまた林道の中へ。

約2km上り区間の多い箇所を走って12km地点へ。

ここからは約4.3km下りが続くので楽に走れました。

楽にはなりましたが気温も上昇しているので蒸し暑さはスタート時より感じました。

下りが終わって残り約2km。

コースは平たんだったので下りの勢いで1kmは走りましたが最後は少しペースが落ちました。

 

それでも走り終わった時の状態は走る前の思っていたよりは疲れは少なかったです。

ただこれは走り終わった後にGARMIN計測のデータをスマホに飛ばそうとしたらロック解除のためにスマホのボタンを押してもスマホが反応せずでスマホが壊れたと思って慌てたりして気持ちがスマホの方に行ってたのも疲れが少なく感じた要因かも知れません。

その後スマホのロックも解除できて普通に使えているので気温の上昇等で少しおかしくなっていた武かも知れません。

汗だくにはなりましたが無事に走れたと言うことで満足してます。

8/26(土)開催「第40回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会」10マイルに向けていい練習になりました。

距離は今日の方が長いですが瀬の本は折り返したらゴールまでは今日と違って上り坂が続くのできつさも全然違うとは思いますが大会では昨年のタイムの更新を目指して走るのみです。

 

第2回春日公園マラソンナイト

 

【日時】2023/8/11(金・祝)
【集合時間】AM2:00
【会場】福岡県営春日公園ジョギングコース(1周1600m、距離表示100m毎あり)
【集合場所】春日公園ジョギングコース1300m地点

【走破距離】最長42.195km
【参加費】無料
【駐車場】隣接の春日市役所駐車場(有料)をご利用ください
【荷物預かり】なし

 

第2回春日公園マラソンナイトの詳細はこちら

 

TEAM ATHETE FIRST

現在10/28(土)に第2回大会を計画中です。

まだ会場が確保できたわけではありませんがボランティアスタッフ15名募集中です。

特典としてボランティアスタッフの方は参加料無料でボランティアスタッフのみで行う第4レースに出場できます。

もちろんWeb記録証も発行します。

あなたの力を貸してください。

もちろん今回も経費を差し引いた利益を全額、国境なき医師団日本「緊急チーム募金」に寄付をするチャリティー大会で行います。

先ずはメールにてお問い合わせください。

 

TEAM ATHLETE FIRSTのホームページはこちら

 

現状打破!

がんばれ俺!

ファイト・イッパーツ!