第32回大野城いこいの森ロードレース大会レポ | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

「第32回大野城いこいの森ロードレース」大会レポ

 

自宅を車で出発して会場に到着したのですがスタート前に食べる予定でしたバナナを忘れてきてパーフェクトエネルギーとリポビタンDだけを飲んで栄養補給。

エントリーした時には大会記録更新に自信満々だったのですがその後勤務先の健康診断に引っ掛かって大腸内視鏡検査を大会2日後に受けることが決定。

検査5日前から食事制限があり、おまけに便が出やすくなる薬まで飲んでいて看護師さんから

「大会当日は薬のせいで普段よりお通じに行くと思いますよ」

と言われていて大会記録更新はもちろん1時間切も難しくなったと思ってました。

下半身に力を入れるとトイレに行きたくなる可能性が強くなると思って力は入れないし食事制限もあり最悪の状態で大会当日を迎えたのでバナナを忘れたと言うのはかなりの痛手でした。

パーフェクトエネルギー、リポビタンD、バナナはレース前に摂取してもいいと病院で聞いてました。

 

受付を済ませてエール交換の場所へ。

 

 

バナナを忘れたことをNさんに話したらスタート前に1本もらいました。

ありがたかったです。

 

 

 

バナナをいただいた後トイレなどを済ませてスタート地点へ。

 

10:15高校・一般の10kmの部スタート。

 

大会記録を作ったとき正規のスタート地点通過は10秒35。

今回はと言うと計測忘れました。

やってもた状態。

おまけに1kmや2km地点を見つけられず頭はパニック状態。

GARMINで確認すると少しペースが速いかと思いましたが正確な距離表示がわからないのでそのまま行くことに。

トイレの問題などがありましたがなるようになれと言う気持ちで走ってました。

1周の通過タイムはグロスで18分47秒88。

大会記録の時がグロスで19分24秒23だったので36秒35速く通過。

毎回2周目でペースが落ちるので今回も落ちると思いましたが何とか19分以内で走りたいと思いながら2周目は走ってました。

予想通りペースが落ちて2周目は19分01秒65で通過。

19分以内は無理でしたが2周目のスプリットタイムはグロスで37分49秒53で残り1周と100mを19分50秒以内で行けば大会記録が更新できるとわかり少しずつペースを上げて行くことに。

ここまでは懸念していたトイレに行く気配も感じられず思っていた以上に脚も動いてました。

距離表示の方はのこり4km地点の表示から確認できました。

 

ペースを上げても3周目も脚は思った以上に動いており上り坂でガクンとペースが落ちないようにすることを考えてました。

8.3km付近で私を追い抜いて行ったランナーがいてその人について行こうとした着いたのですがじわじわと差が広がっていきました。

のこり1km地点表示を通過したところでラストスパートを掛けてさらにペースを上げたのですが後ろから来たランナーに抜かれる始末。

その後抜き返して安心していたらさらに抜き返されて差も広がっていきました。

普段だったらここで諦めるのですがゴール地点があるダム上の直線コースに入って直ぐに再度抜き返すことに成功。

そこからは抜きつ抜かれつのデッドヒート。

残り100m手前で抜かれて差が広がった時ここまでかと思ったのですが

 

「行ける!」

 

「行くんだ!」

 

と自分に言い聞かせたらその気持ちに脚が反応して追いつくことに成功。

それどころかゴールまで残り100mを切った8.3km付近で私を追い抜いて行ったランナーにも追いついてそこからは1人増えて3人によるデッドヒート。

私に位置は3人の真ん中で2人がよく見えて何とか体半分くらい先着してゴール。

ゴール着に行きも上がっておらず座り込んだりすることもなかったです。

ゴールして2~3分後に先にゴールしていたNさんから

「記録更新したでしょう」

と言われ

「58秒更新しました」(私の計測では46分42秒57)

などと普通に話して会話もできてました。

もちろんいただいたバナナのお礼も改めて申し上げました。

バナナのお陰でレース中にお腹が減ることもなかったです。

 

大会記録を更新したこともそうですが最後のデットヒートに競り勝ったと言うのが嬉しくて嬉しさが倍増です。

もし負けていたら悔しさが残ったと思いますから・・・・・

その時の動画を撮られている人がいたら是非見せてほしいです。

 

ただデットヒートと思っているのは私だけで2人のランナーがどう思っているかはわかりません。

最後の人は残り100mを切ったくらいからだったので何も思われていない可能性が強いですが。

それどころか大会記録では3人同タイムで今後ネットで掲載される大会結果では番号の若い順番から上に掲載されている可能性もありますが・・・・・

また大会記録のときに流れる予定だった最初の「ロッキーのテーマ」ですが流れ出したのが「ロッキー4」のテーマである「ハーツ・オブ・ファイヤー」が終わって残り100mくらいからで大会記録更新には役に立ちませんでした。

しかし、最後3人によるデットヒートには大いに役立ちました。

 

スタート前は白旗を上げている状態でしたが途中トイレにも行かず最後まで脚が動いてくれて大会記録を更新することが出来ました。

これにはビックリしてます。

これがアップダウンのないフラットな「ひばりロードふれあいマラソン」や「のおがたこたけ月例マラソン」のコースだったら55分台が出ていたのではと思えるほどの走りが出来ました。

 

大会記録を56秒更新する

 

56分44秒

 

やりましたー!

 

 

 

 

福岡マラソン2023練習会 第2弾!

行くぞ糸島ゴール地点!

 

サークルメンバー以外の方の参加も歓迎。

サークルメンバー以外の方のみ事前にメール等で連絡をお願いいたします。

雨天中止。

福岡マラソン2023練習会はこちら

 

現状打破!春日公園ロング走

 

現状打破!春日公園ロング走はこちら

 

TEAM ATHLETE FIRSTは福岡での大会開催を目指してます

 

TEAM ATHLETE FIRSTホームページはこちら

 

下記大会の詳細は改めて発表いたします。

 

2023年6月3日(土)

「瞳明るいスポーツマン!第1回タイムトライアル」

 

会場 大野城市総合公園多目的グランド

種目 5000m 3レース(予定) 

参加料 未定

 

お問い合わせは等は下記アドレスへお願いいたします。
taf.fukuoka@gmail.com

 

現状打破!

がんばれ俺!

ファイト・イッパーツ!