ご覧いただきありがとうございます。

アラフィフ専業主婦の
空(くう)のブログです。
毎月18万(+KINTO代)で
家族3人で生活しています。

少ない収入の中でも豊かに暮らせるよう
家計管理に頑張るブログです。
 

 

 

こんにちは。

 

我が家の給料日は25日なので、

給与明細が出ていました。

 

 

前部署最後の給料になります。

所得税はかかりませんが、

均等割だけはしっかり引かれていましたあせる

 

そんな収入です汗

 

(なので今年の給付金は

 いただいております・・・)

 

 

そして来月からは現部署に移るので、

勤務時間は7時間50分、

残業すればその分はつくという感じです。

 

最近は残業がちょくちょくありましたが、

比較的定時に帰られる時もありました。

 

つまり確実に収入が下がる、

という事です。

 

多分手取り18・・・とか??

上の子(社会人)の手取りよりも少なそうです。

 

それで3人食べていかないといけないですからね。

もちろんボーナスなんてありません。

 

 

学費の方は何とかなるので、

そこは幸いです。

 

学費は貯めておいて良かったと思います。

下の子は中学(支援級)・高校(定時制)と

そんなにお金がかかっていないですからね。

 

 

 

そして高校生時代にはバイトで

それなりに稼いでいましたしね。

 

今はさすがにバイトは

時間がなく厳しいですが、

学校で勉強に励んでくれる事を

期待しています。

 

 

 

我が家は児童手当と

会社からの家族手当は、

全部子供達名義の貯金をしました。

その代わり学資保険には入りませんでした。

 

当時の計算ですが、

児童手当は月1万で15歳まででした。

なので児童手当だけで

1万×12ヶ月×15年=180万円

貯められます。

 

会社の方は旦那が退職した11歳の時まで

いただいていたので、

1万×12ヶ月×11年=132万円

 

両方で312万円、

そしてお年玉やお祝い金などもありますので、

大学4年は苦しいけど、

専門3年くらいは何とかという感じです。

 

 

下の子自身も高校時代に2年近く、

バイト代で100万以上貯めています札束ので、

何とかやっていけますね。

 

 

今月あれこれ買っておいて良かったかな。

来月の旦那の給料見たら、

さすがに焦るかもしれませんね。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

インスタ始めましたひらめき電球

よかったらフォローお願いします音譜

ほぼ我が家の写真です。。。

インテリア系目指しています。

 

 

 

楽天ROOM、マイペースに更新しています。

 

 

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

 

いつもいいね、コメントありがとうございます。

アメンバー記事は公開する予定はありませんので、ご了承ください。

アメンバーも募集しておりません。