ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

本日2記事目です。

珍しい!

 

午前中の記事もよろしければご覧ください。


入籍自体は3月ですが、前倒しでしました。

何となく後でやるより先の方がいいかなって。

 

 

ダンナから「ブログのネタに」って、

このようなマンガを薦められました。

ブログの話を出すなんて珍しいですびっくり

 

 

 

ちょっと気になったので、

試し読み(ソニーのリーダーストアで少し見られます)しました。

 

 

先月お葬式した私には、

なるほどなあ~と思いました。

真面目に行動していれば救われるのね。

 

 

病院には葬儀屋のリストはあるみたいですが、

亡くなった病院の隣の市の情報がなかったので、

慌てて調べる事に。

 

こういう時ってネットって便利ですが、

知名度とかも大事ですね。

 

あらかじめ故人が決めた葬儀屋があるならいいのですが、

それすらなかったし、

何せ亡くなったのも突然。

 

 

まずお寺さんにどこで葬儀をすることが多いかを聞き、

よくしてくださる本家の奥さんに話を聞き、

JAに決めました。

 

たったこれだけの情報で

何十万(時には何百万!)の契約が成り立つ訳なんですよね。

 

そりゃ葬儀屋・・・儲かるわ。

 

不満があるわけではないですが、

お寺さんに2つ紹介してもらった所があって、

1つはJAで、もう1つM会館がありました。

 

後から知ったのですが、

兄の障がい者施設に

仕事を依頼していたところなんですよね。

知っていたらM会館を選んでいましたね。

それが後悔・・・汗

 

あとお寺の建て替えにも出資されていましたね。

 

 

 

 

位牌も結構なお値段しますね。

 

実家の売却を決め、

位牌は3人分まとめたかったので、

繰出し位牌(くりだしいはい)にしました。

前の位牌の閉眼供養に

新しい位牌への開眼供養もしました。

 

 

 

今日新しい繰出し位牌の板が届きました。

 

位牌はこのような物を選びました。

前に調べた時に色々種類があって、めっちゃ迷いました。

 
 
今4人分入っています。
〇〇家というのもあるので、
板は5枚収納できます。
ちょっと少なめかな。

 

シンプルモダンな物を選びましたが、

位牌の台座にも意味があるようです。

 

まあインテリア重視&意味を知らなかったので、

好みのタイプで選んでしまいました。

しきたりが厳しい所はあるかもしれないので、

よく調べてみるのは大事かと思います。

 

多分このタイプは無宗教派なのかも・・・。

知らなんだ。。。

 

この位牌も実は全部込みで3万くらいしています。

ウォールナットですが、ずっしりとした重さがあります。

 

そしてお布施ももちろんします。

最初は3人分だったので、

お気持ちなので1人1万円で×3人分。

 

 

業者によって違いますが、

位牌の名入れも結構まちまちなんですよ。

 

私が選んだ会社は名入れは1,000円ですが、

他の会社では3,000円のところもありました。

 

 

 

繰出し位牌というのもあって、

名入れの金額は押さえて、

位牌そのものにお金をかけました。

 

今回名入れをしてもらった分も、

同じショップなので1,000円で済みました。

位牌の板?の返送料はこちら持ちだと思っていましたが、

実際は着払いではなかったです。

 

この会社はこの仕事は割に合うのか?

ちょっと良心的なショップなのかな?

なんて思ってしまいました。

名入れ代だけですのでね。。。

 

前と違うけど大丈夫ですかと、

電話で丁寧に対応してくださったし、

とても好感の持てるショップだと思いました。

 

 

位牌選びはそうする事はないけれど、

こんな話もありますよという感じです。

 

 

 

そのうちお墓のお話になりますね。

四十九日で納骨する予定です。

 

これまたお金が結構動くお話なんですよね。

 

 

そりゃ金銭感覚もおかしくなりますよ~。

多分お墓関係だけで、

10万は飛びそう・・・あせる

 

前、父の時どうしたっけ~??

自分で手配したのは確かなんですけどね。

 

 

 

こちらもどうぞ音譜

 

アメトピ掲載記事・・・・・・・・・・・・・・・・

低収入でも暮らせる我が家

給料日にお金をおろさない理由

電気代とガス代出ました

契約社員4年目の旦那のお給料

驚愕の携帯代

コロナ禍の給与明細

小さなお葬式のお話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

楽天ROOM始めました。

 

いつもいいね、コメントありがとうございます。

アメンバー記事は公開する予定はありませんので、ご了承ください。

アメンバーも募集しておりません。