週末はヨガに行ってきました。

「ヨガをやってる」と言うと「私からだ固いからムリ~」って言う人多いんですが
私も、体かたいです(笑)

子供の頃バレエを習ってたんですが、体が固くて上手く踊れず、いつもバカにされてました。
だからバレエの先生もバレエも今でも嫌いです得意げ

そもそも母親がバレエをやりたかったり宝塚に憧れていたらしく、代わりに私がバレエをやることになったみたいですが(気付いたら習ってた 笑)楽しいのは発表会のときだけ・・・ガーン

レッスンはいつもいつもストレッチや足上げなどの練習で、とにかくつまらなかったです。
母親にはいつも「あんたは踊り方が変」「へたくそ」って言われるし、先生も私のことバカにしてるみたいだったし、全然楽しくなかったなぁ・・・

でも発表会のときだけはきれいなコスチュームでメイクをして舞台に上がれるので、楽しかった口紅ワンピース

ヨガの話題からそれちゃいましたが、そんな体のかたい私でも、ヨガは楽しめてます。
それは先生のお陰もあるし、自分の考え方が変わったせいでもあり・・・

体は固いままだけど、実際よりも柔らかく見せる(ズルイ?)術も習得しましたニコニコ
要は、動き方なんですね

そんな感じで、「頭良さそうに見える術」「実際より美人に見える術」なども研究しました。
色々試して「自分を演出」してみるのも、楽しいですよ~晴れ

いつも演じてると、疲れますからほどほどが大事ですけどね星
子供の空手の試合の手伝いに行ってきましたニコニコ
私は10歳の男の子たちのコート担当だったのですが、まだポケェ~っとしてる子が多くてとてもかわいかったです音譜

試合前に規定の体重を超えていないか計るのですが、ちょっと賢い子になると前の子の様子を見てまず自分の名前を言い、ちゃんと荷物を置いてヒヨコ体重計に乗りますが、ぼぉっとしてる子は、色んな荷物を持ったまま体重計に乗ろうとしたり(笑)・・・

これくらいの年代の子は大人に言われた事を素直に聞き入れるので、かわいいと同時に、どう教育するかはとても大きな影響を持つなぁ~とちょっと怖くもなりましたガーン

試合が始まると、小さくても闘いっぷりは大人顔負けグー
動きは早いし身軽だし、何より小さい頃から空手をやってるので、とても上手いです。
そしてちっさな体で道着を着て闘ってる姿は、何とも可愛らしい・・・ラブラブ!

でも私が親だったら絶対にフルコンタクト空手なんかやらせないな・・・
だってやっぱり他のスポーツに比べたら怪我が多いし、その怪我が成長にどんな悪影響を及ぼすか分からないから・・・

今まで色々贈ってみましたが、いつも「もったいない」とか「気を使わなくて良いのに」と言われてしまいどうしたものかと思っていたところ、食べ物のときは結構喜んでくれてることが分かりました。

それで最近は、普段母親が自分で買わないようなちょっと特別な食べ物を送るようにしています。
たとえばさくらんぼ佐藤錦とか、バナナ完熟マンゴーとか。

でもだんだんネタも尽きてきて、「今年はどうしようかな~ガーン」と悩んだ末、イギリス育ちのブーケ1バラで作ったと言う「ローズペタルワインワイン」と言うものを見つけたので、それを贈ることにしました。

母親は黄色い花花もワインワインも好きだから、きっと喜んでくれるはず

身内の自慢になっちゃいますが、私の母親はとっても素晴らしい人です宝石白宝石赤
子供の頃から「やりたいことは何でもやりなさい」と言って、お金持ちでもないのに工面して、習い事なんかもどんどんやらせてくれました。
自主性を尊重してくれて何かを強制するということも無く、勉強も「いやだったらしなくても良い。でも、社会に出て困らないように勉強の変わりに何か身に付けなさい」と言われて育ちました。

そして「女だからと男の人の収入に頼って生きる時代はもう終わりだから、一生自分で稼げるようになりなさい」とも言われてきました。

今、配偶者控除の廃止や高齢化社会、結婚しない選択肢もある中、まさにそんな時代が来つつあります。

自由にさせてはくれましたが、母はとっても厳しく怖い人だったので、社会に出てから母親ほど厳しい人も怖い人も居ないので、今は気楽で仕方ありません(笑)にひひ

よく「世間はきびしい雷」とか「社会人になったら甘えは通用しない台風」と言いますが、私は子供の頃の方が大変でした。

子供時代と社会人を比べると、社会人になってからの方が人生長いし大変と言われるわけですから、私は母親に本当に感謝しています晴れ

私が今、こんなに幸せに生きられるのは、母のお陰です。
ブーケ1お母さん、ありがとう!